TO travel IS TO live

 【帰りたくなる場所】が増える旅

【はてなブログ開設1年】これまでとこれから

f:id:tra_live:20210508231302j:plain

Manchester(February 2021)

 

イギリスでニートになり、始めたブログ。

 

飽き性の私に続くのだろうか…と自分でも信じ難かったのですが、

先日はてなブログから1周年記念のメールが届きました。

 

f:id:tra_live:20210513093611j:plain

 

こちらが 155記事目となりました。

(2020年5月12日に開設し、最初に記事を出した日が5月14日です。)

 

今でも半年が経過したときと同じような心境にいます。

 

「あっという間だったな」という感覚と「ずいぶん長い時間が経った気がしたけれど、まだ1年か」という気持ちがミックスしている不思議な気分です。

 

そのときの心情・振り返りを記したものはこちら☟

f:id:tra_live:20210508231140j:plain

Royal Exchange Arcade(February 2021)

 

今では帰国し、とりあえずニートではなくなり、

と言っても生活は大して変わらず、有難いことに穏やかな日々を送っておりますが…

 

自分を取り巻く環境は、ブログを始めた当初とは大きく異なっています。

 

f:id:tra_live:20210508231831j:plain

Manchester(February 2021)

 

ロックダウン中に人恋しさが増し、

とにかく人との関わりを求めて始めたブログ。

 

数ある媒体の中から「はてなブログ」を選んだのは、

「ブロガーさん同士の強い繋がりがある」というのも大きな理由のひとつでした。

 

忙しい日々の中で貴重な時間を使っていただき、

いつも読んでくださる読者の皆さまがいる有難み。

 

f:id:tra_live:20210508232005j:plain

Manchester(February 2021)

 

はてなスター★だけでなく、

グリーンスター★までくださる方や、

はてなブックマークをつけてくださったり、

ブクマでのコメント長文コメントまで残してくださる人もいて、

 

時間をかけて作った記事にリアクションをしていただけることで、

ブログを続けるモチベーションをここまで保つことができました。

 

 

貴重なお時間を頂戴し、本当にありがとうございました。

 

f:id:tra_live:20210508233520j:plain

f:id:tra_live:20210508232420j:plain

Manchester(February 2021)

 

「時間」がどれだけ大切なものなのか、

特にここ最近、身に染みて感じるようになったからこそ、

 

読んでくださる方の「時間」と引き換えに

何か提供できるものはあるのかと自問しながら

帰国した今もブログを書き続けています。

 

f:id:tra_live:20210508232047j:plain

Manchester(February 2021)

 

せっかく当ブログに訪問してくださるのなら、

できれば気持ちが明るくなるようなメッセージをお届けしたい。

 

 

少し重いテーマを扱うのなら、せめて写真だけは美しいものを選びたい。

もしくは何か考えるきっかけや新しい発見を通して

「読んでよかったな」と思っていただけるような情報をお届けしたい。

 

ブログを始めた当初から、ずっと根底にある想いです。

 

f:id:tra_live:20210508232648j:plain

f:id:tra_live:20210508232715j:plain

f:id:tra_live:20210508232734j:plain

The University of Manchester
(March 2021)

 

日本語でマンチェスターの情報にアクセスするのが難しいということもあり、

現地で暮らしていたからこそおすすめできる、

ニッチな情報をお届けしたいという想いも持ち続けていました。

 

(特に私と同じように、知人が一人もいない状況でYMSビザを使ってマンチェスターで新しく生活を始める方に、ブログを通して寄り添うことができればいいなと願って。)

 

f:id:tra_live:20210508233944j:plain

f:id:tra_live:20210508234026j:plain

Manchester(February 2021)

 

アクセス元を辿ると(2021年5月現在は)

半分以上は Google検索、次いで Yahoo検索が続き、

その割合は全体の約70%以上を占めるようになりました。

 

f:id:tra_live:20210509220921p:plain


実際に検索してページを開いてくださった方に

「期待していた内容と違った」

「求めていた情報が載っていなかった」とがっかりされないように、

内容をわかりやすくまとめられるように気を付けたいです。

 

f:id:tra_live:20210508234120j:plain

Manchester(February 2021)

 

同じ悩みを抱えて検索で入ってきてくださった方々に

何か参考にしていただけるような情報をお届けできたり、

 

旅の記録・写真を見ていただくことで、

実際に旅行するときのイメージや段取りの準備のお手伝いができれば、

こうしてブログに費やした時間や労力が報われるな~と感じます。

 

f:id:tra_live:20210508234225j:plain

Manchester(February 2021)

 

自分が楽しいから記事を書いていて、

そしてそれが誰かのお役に立てるのなら尚更嬉しい!

 

そういう想いでブログを続けることができればよかったのですが、

近頃は目に見えやすい「はてなスターの数」

気分が上がったり下がったりしてしまうことが増えました。

 

 

わりと力を入れて書いたつもりでも、

あまり誰にも読んでもらえなければ

(読んでもらえたことが目に見えてわかりくければ)

 

すぐにしょんぼり (´;ω;`) としてしまうタイプなんです…

 

f:id:tra_live:20210508230305j:plain

Victoria Bridge からの眺め(February 2021)

 

ライターさんのような文才があるわけでもなく、

プロのフォトグラファーのような洗練された写真でもなければ、

最初から最後まで目を通してもらえることの方が稀。

 

最後までスクロールしてくださり、「読みましたよ」「いい内容だと思いましたよ」みたいなリアクションをしていただけることは大変有難く、はてなブログ上の大切なコミュニケーションの一環だとは思うのですが、

 

勝手ながら今回の記事から

「はてなスター」の機能を停止させていただくことにしました。

 

 

今までたくさんスターをつけて応援してくださった方々、

本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 

「はてなブロガーさん同士のやり取りは続けたい」という想いは変わらず持ち続けておりますので、コメント機能やブックマーク機能はそのままにさせていただきます。 

 

f:id:tra_live:20210508205820j:plain

Manchester(February 2021)

 

本当は過去の記事に付けてくださったスターはなんとか残したいと思い、

いろいろ検索してみたのですが、

(ブログカードを張り付ける際は全体数が表示されるものの)どう頑張っても過去記事のみ表示を残す方法は見つかりませんでした。

 

せっかくスターをたくさん付けてくださったのに、本当にすみません。

特に貴重なグリーンスターを付けてくださった方には、大変申し訳ないです。

 

…ということで、

これまでグリーンスター★を付けてくださった読者様を感謝の気持ちを込めて

この機会に簡単にではありますが、ご紹介させていただきたいです。

 

 

zizi (id:zizichan1103) 様

はてなブログ開設後、すぐに読者登録をさせていただき、

フォローバックしていただいた、はてなブロガーの大先輩。

筆者と同じく『旅中毒のアラサー』『熱しやすく冷めやすい性格』と言われていますが、ブログ運営は2年近く継続されており、ブログノウハウの記事もとても参考になります。

どんな内容の記事でも文体(話し方)がとても面白いので元気をもらえます!

 

単独で世界一周をされた経験をお持ちで(これまで旅された場所は40ヵ国110都市)、旅をすることが好きな人はもちろん、

ブログ運営や様々なジャンルで記事を書かれているので、ブログ運営に力を入れたい方も必見!ブログの収益も赤裸々に公開してくださっています。

 

Machi (id:norevocationnoyo) 様

Machiさんもブログ開設初期にすぐにフォローさせていただき、ずっと応援してくださっているはてなブロガー様。

ロックダウン中、同じくイギリスで生活をされている方はどのように過ごされているのだろうと気になり、在英者のブログを探し回っているときに発見!

 

私が滞在中に実際にお会いした数少ない日本人の方は、パートナーと長年マンチェスターで生活をされている方ばかりだったため、駐在員の妻としてイギリスで生活をされている方のイギリスでの過ごし方を知ることができ、とても興味深かったです。

 

旦那さんがいらっしゃるとは言っても、慣れない海外生活。

語学力向上のために努力されてきたこと・その方法、

孤独や不安にどう向き合い、どう考えて行動するのか。

今後「海外で生活をしたい」と計画されている方にも、ぜひ読んでいただきたいブログです。

(現在は帰国されており、日本で生活されていますが、引き続きイギリス情報を発信してくださっています。)

私が帰国したときも温かいメッセージをたくさん送ってくださり、その柔らかいお人柄がブログの文章にも溢れています。イギリスで書かれた記事は小説のようなストーリー性もあり、ひとつひとつが「作品」のような大好きなブログです。

 

emustany (id:emustany) 様

特にブログを始めたばかりの頃、働いていないことへの罪悪感から落ち込む日も多かったのですが(心身ともに健康なのにも関わらず「仕事を探そうとしていない自分はダメだ、何のためにイギリスに来たのか…」と勝手に悶々としていました)、そんな状況の私を励ましてくださり、たくさん心温まるメッセージをいただきました。

日本とイギリス、距離は離れていてもブログで繋がれるのってすごいなと改めて感動。これまで支えてくださり、ありがとうございました。

ずっと毎日更新を続けられてすごいな~と思います。朝散歩のお写真がかわいいです⚘

 

永遠の眠り (id:eien_nemuri) 様

emustanyさんのブログ経由で知り、読者登録をさせていただきました。

こちらのブログを拝見するまで私は、HSPの性質を知ったつもりでいて全然理解が及んでいなかったこと、「アダルトチルドレン」という言葉の意味さえ知らなかったこと、いろいろと勉強不足だったことを痛感いたしました。

ご自身の辛い体験、その大変な時期を乗り越えるためにこれまでされてきた工夫、現在の葛藤など、誰かを責めるように書かれているのではなく、第三者視点から見てもわかりやすいように言語化してくださっています。

同じく大阪在住とのことで、勝手に親近感を抱いております。

 (たくさんグリーンスターを付けてくださったのに、申し訳ございません!本当にありがとうございました!)

 

ほし氏 (id:star-watch0705) 様

とにかく面白い!

すみません、私の語彙力では表現できないほど、変わったお方です(褒めてます)。

読むとすぐ「こういうのがブログと呼ばれるものだよな」と感じていただけると思います(もちろん良い意味です、いい意味でしかない)。

タイトルの背景画像、ひと言ブログ説明、ひと言ブログプロフィールが頻繁に変更されるので、記事の内容とともにそちらも毎回楽しみにしています。

 

BINGO616様

「はっとする名言」と共に、東南アジアでの駐在員としてのお仕事・日常の様子などを紹介してくださっているブログ。

名言の紹介だけではなく、その背景にある意味、現代社会において私たちにも通ずることの考察など、BINGO616様自身の言葉にもいつもはっとさせられていました。

 

先月一時帰国をされることが決まってからブログの更新をされていないため、ご紹介させていただいてもよいものかと迷ったのですが、とりあえずブログ自体は存在しているので勝手ながらご紹介させていただきました。

現在インドネシアに戻られたのか、どうされているのか心配ですが、どうかご無事であってほしいなと願っています。

 

 

他にもグリーンスター★をつけてくださっていたのに、ご紹介できていなかった方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。

貴重なスターを使っていただき、本当にありがとうございました。

 

何かのご縁で見つけてくださり、スターを付けてくださったはてなブロガーの皆さま、

読者登録をしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

とっても嬉しかったです。

 

f:id:tra_live:20210508232810j:plain

The University of Manchester(February 2021)

 

はてなスターを無くしてしまうのは少し寂しい想いもありますが、

このブログを通して何かを感じていただいたり、

またいつか旅に出たいなと前向きな気持ちになってもらえるような記事を書けるように、

今後もマイペースに自分の経験をアウトプットしていこうと思います。

 

f:id:tra_live:20210508231721j:plain

Manchester(February 2021)

 

 

1年間支えてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

 

 

今後も初心を忘れず、のんびりと続けていきますので

引き続きお付き合いいただければ幸いです。

 

f:id:tra_live:20210508204649j:plain

f:id:tra_live:20210508204713j:plain

Saint John's Gardens(February 2021)

f:id:tra_live:20210508204747j:plain

Castlefield(February 2021)

 

上記写真(最後の3枚)を撮影したスポットについては、こちらの記事でご紹介しております☟

 

※この記事に掲載されている写真は、2021年2月下旬・3月上旬にイギリス・マンチェスターで撮影したものです。スマートフォンで撮影したものとカメラで撮ったものが混ざっていますが、カメラで撮影したものは無加工で載せています。

 

マンチェスターに関するこんな記事もあります☟

f:id:tra_live:20210509172729j:plain

Castlefield(February 2021)

 

筆者の思い入れが特に詰まっている記事たち☟

www.tra-live.com

 

\Facebook上でたくさんシェアしていただいています

www.tra-live.com

 

www.tra-live.com

www.tra-live.com

www.tra-live.com

たくさんはてなスターやグリーンスターを付けてくださり、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

 

f:id:tra_live:20210509172814j:plain

Castlefield(February 2021)

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝ ♡

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

         

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ