トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

帰国して1年、望んだ未来の先にあった現実

f:id:tra_live:20220308133146j:plain

Harumibashi Park(March 2022)

 

2022年3月5日、

イギリス・マンチェスターから帰国して、ちょうど1年が経ちました。

 

イギリスを発ったのは前日の3月4日の朝でしたが、

乗り継ぎ・時差の関係で日本に到着したのは5日の夕方。

 

 

PCR検査の長蛇の列を終え、

日付が変わった後、保健所から指定された隔離先のホテルの部屋に着いたとき、

どっと疲れが出ましたが、これでようやく休める…とほっとした気持ちでいたこと、

その時の景色も気持ちも全部、まるで昨日のことのように鮮明に思い出せます。

 

もう1年も前のことなのか…と考えるとなんだか怖くなるくらいに。

 

 

f:id:tra_live:20220308134408j:plain

March 2022

 

2022年3月4日。

いつも通り出勤し、特にトラブルもなく平和に1日を過ごせました。

その日の流れで仕事終わりに、数名で職場近くの梅林を見に行くことに…

 

f:id:tra_live:20220308133405j:plain

March 4th 2022

 

梅の写真を撮ったり、綺麗な夕日を一緒に見たり、

その日の夕日は本当にきれいで、橋の上で立ち止まって写真を撮っている人も何人かいました。

 

 

この世界は美しいものであふれている…と自然の景色を目の前にしてそう感じましたが、

今世界で起こっていること、テレビから毎日流れてくる映像は皮肉にもその真逆。

 

美しい建物は爆撃を受け、崩れ落ち、

雪が降る中、重い荷物を抱えて避難する人々、泣いている子供達。

 

数週間前までそこにあった日常は一瞬でなくなり、戦火に包まれた街。

 

具体的な進展はないまま、3回目の停戦交渉も終えてしまいました。

 

 

 

2022年にまさかこんな事態が起こるなんて、誰も想像していなかったし、

今でもこれが現実だなんて、信じられない気持ちです。

 

 

f:id:tra_live:20220308135341j:plain

March 2022

 

昨年帰国した時、コロナが終息するまでは少なくとも2、3年はかかるだろうと思っていましたが、

それがひと段落すれば、また自由に世界を行き来できるようになると期待もしていました。

 

 

新型コロナウイルスの影響で、ワクチンを巡って国により格差が広がり、

治療を受けられる優先順位を考える点で、人種差別の問題も浮き彫りになり、

様々な対立が生じて、世界各地でデモが起きていた2020年、2021年。

 

 

医療現場では「ここはまるで戦場です。」と言われている声を何度も聞きましたが、

実際に戦争が始まってしまうなんて、誰にも予測できなかったと思います。

 

f:id:tra_live:20220308140016j:plain

Manchester(October 31st 2020)

 

激しい怒りと悲しみの中で、それでも希望を持って

みんなで前を向いて進むしかなかったこの数年。

 

 

もう十分に辛い時期を乗り越えてきたこの世界に、

そろそろ休息が与えられてもいいのでは…と思っていたのに

最悪の事態が発生し、もう心が追い付かない状態です。

 

 

f:id:tra_live:20220308140241j:plain

March 2022

 

離れたところに住んでいる私たちが今できることは、

募金をしたり、現地で起きていることに目を向けて、

情報を得ることくらいなのかもしれませんが

 

何気ない瞬間に「こんなに呑気に日常を送っていていいのかな…」と罪悪感を抱いてしまうときが定期的にやってきます。

(そんな風に気持ちを落ち込ませたところで、何も行動に起こさなければ現実は変わらないということはわかっているのですが…。)

 

 

世界で起きていることと一時的に気持ちを切り離して、

日常生活を素直に楽しむのも難しいですが、

3月初め、実は私は東京にいました。

 

f:id:tra_live:20220308134007j:plain

f:id:tra_live:20220308133955j:plain

Tokyo Metropolitan Teien Art Museum
(March 2022)

 

用事は1時間弱で終わったのですが、

せっかく遠出をするのだから…ということで、

行きたかった美術館やカフェも巡り、結局丸2日間滞在。

 

 

蔓延防止措置が2月下旬までの予定だった頃に予約をしていたとはいえ、

用事だけ済ませて、予定変更しそのまま大阪に帰ることもできたわけですが、

このコロナ禍、混乱状態の世界の中で、私は自分の都合を優先させました。

 

f:id:tra_live:20220308141432j:plain

f:id:tra_live:20220308141442j:plain

Les Grands Arbres(March 2022)

f:id:tra_live:20220308141520j:plain

bunkitsu 文喫(March 2022)

f:id:tra_live:20220308141546j:plain

Tokyo(March 2022)

 

そんなこと、わざわざここで言わなくても…と思われたかもしれませんが、

時期が来たら、今回東京を訪れた用事についても

いつかブログで書けたらいいなと考えています。

(これから実現できるのかどうなるのか、まだわからないのですが…)

 

東京って、どこか外国に来たような気分になれる街が多い気がします。

 

写真を撮っているときは心が無になれるので、

考えるのに疲れたときは、お散歩しながらひたすら写真を撮っています。

f:id:tra_live:20220308141212j:plain

f:id:tra_live:20220308141223j:plain

f:id:tra_live:20220308141234j:plain

f:id:tra_live:20220308141247j:plain

Daikan-Yama, Tokyo
(March 2022)

 

 

帰国したあの日に抱いていた、未来への小さな希望が

こんな形になるとは思いませんでした。

 

今、この瞬間に世界で起こっていることを考えると

いろんな感情が渦巻いてうまく言葉にできませんが、

 

この1年間、自分自身の身に起きたことに対して振り返ると、

ちょっとした成長があったり、

日本で生活している友達と再会できたり、

達成できたひとつ一つのことに満足しています。

 

 

ブログを通して生まれた繋がりにも、本当に感謝しています。

いつも応援していただき、ありがとうございます。

 

f:id:tra_live:20220308133056j:plain

Harumibashi Park(March 2022)

 

混沌とした世界で気持ちを正常に保つのが難しい人もたくさんいると思いますが、

どうか体調には気を付けて、ときにはゆっくりと休んでくださいね。

 

 

今日もみなさんの心に、平和が訪れる瞬間が長く続きますように…。

 

f:id:tra_live:20220308132700j:plain

March 4th 2022

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

         

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

ブログに載せきれなかった写真は

Instagram の投稿やストーリーにもアップしています。

 

合わせて覗いてもらえるとうれしいです( ˶´v`˵ ) 

https://www.instagram.com/tra_live_/

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧