トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

ブログ100記事達成!はてなブログだからこそ得られたもの

 

ついにこの日が来ました!

ブログは100記事目からがスタート地点とも言われていますが、

私もようやくこの土台に立つことができ、純粋に嬉しいです。

 

100記事という節目にあたり、

「ブログを続けることの意味」、ブログの中でも

「はてなブログだからこそ得られたもの」について改めて振り返ってみたいと思います。

 

f:id:tra_live:20201106213105j:plain

 

※この記事に掲載されている写真は、第2のイギリスロックダウン前に自宅付近で撮影したものです。以前に他の記事に使用したものと似ている角度から撮ったものもありますが、日付が若干前後していたり、微妙に異なった写真を選んでいます。

 

  ◆◇◆◇◆ 目次 ◆◇◆◇◆

 

この時代に敢えてブログを続けるということ

f:id:tra_live:20201106224022j:plain

2020/11/06 印象的だった空

 

InstagramやYouTubeなど様々な媒体を通して

気軽に自己表現をすることが可能な時代になり、

Blogを読む人・書く人の割合は昔に比べて随分減少したと思います。

 

しかもそういうソーシャルメディアの方がより身近で、

情報の受け取り手も気張らずに済むというか、「よし!見るぞ!」という覚悟を持たずに隙間時間にぱぱっと流し見をする、娯楽として利用されている方も多いのではないでしょうか。

 

 

隙間時間にサクサク読める日記のような形で笑いを提供されているブログももちろんありますが、

同じ気軽さの中でもブログの場合は信念といいますか、

「私はこれが好きなんです!このことについてならいくらでも語れます!」というようなその人の価値観、考え方が反映されているものが多いところが面白いと個人的には感じています。

 

f:id:tra_live:20201106225148j:plain

2020/10/20 @Buile Hill Park

 

もっとも、私がはまっているブロガーさんはどちらかというと「気軽さ」というよりかはむしろ真逆で、

社会では一般的にそこまで浸透していないような趣味・嗜好を存分に語られていたり、その人が就かれている職種・業界のちょっとした裏話であったりを紹介されていて、

その人達のブログを読むことで自分がこれまで知らなった世界を見せてもらっています

 

 

現実世界の友達同士、職場の人達との間では社会問題に対する意見や信条を熱く語ることはあまりありませんが(日本人の友達の場合はめったにありません、そういう話題を振ると困らせてしまいそうなので…)、ブログだとそれが自然にできるのも不思議ですね。

 

f:id:tra_live:20201106224144j:plain

2020/10/25 @Buile Hill Park Hall

 

情報があふれかえっている社会ですが、

こんな時代だからこそ、自分が好きだなと思ったブロガーさんに出会えた時はその分喜びも倍増します。

 

 

自分よりも深い知識を持った人はいくらでもいるということも承知の上ですが、

それをどう表現するのかはその人次第だと思います。

自分の好きなこと・価値観を自分なりの表現方法で形にしていくのはやっぱり楽しいです。

 

いつまで続けられるかはわかりませんが、

これからもブログを生活の一部としてそばに置いておけたらいいなと思います。

 

 

はてなブログだからこそ得られたもの

f:id:tra_live:20201106224406j:plain

2020/10/20 @Buile Hill Park

 

ブログをひたすら書くことに専念したいのであれば、

ブロガーさん同士の交流を持つ必要がない WordPress でも全然構わないと思います。

(サーバー契約などいろいろと設定をするのが面倒で、逆に文字通り「書く」ことに集中するために、はてなブログを選択するという方もいらっしゃるかもしれませんが…)

 

ただ、私がブログを始めようと思った1番の理由は、

自分の体験を形として記録に残すことだけではなく、人との繋がりがほしかったからです。

 

f:id:tra_live:20201106224533j:plain

2020/10/28 @Buile Hill Park

 

2020年5月中旬、まだまだロックダウンの規制が厳しい時期で、学校も一時的に閉鎖、パブやレストラン、その他生活をするために必要不可欠なものを取り扱っているお店以外は営業停止、オフラインで人との交流を持つことは極めて困難な状態でした。

 

現実世界での人との繋がりが断たれた中で、

せめてオンラインでは誰かと繋がりたいという想いが強くなり、はじめたブログ。

 

 

100記事を迎えた11月現在、

2度目のロックダウンで必要不可欠な外出以外はまたできない状況になってしまいましたが、クリスマスの時期までにはなんとか良くなることを願っています。

 

f:id:tra_live:20201106224632j:plain

2020/10/25 @Buile Hill Park

 

イギリスの中でもマンチェスターは日本人の方があまりいない地域ですが、

こうしてブログを通して世界中の日本人ブロガー様と交流を持つことができ、

はてなブログを始めて本当によかったなと思っています

 

 

30記事を書いた時に、

100記事達成できる日が来るのか、100記事到達までどれくらいかかるんだろう…」と思っていましたが、

意外とあまり意識をせずにこの日を迎えることができました。

 

30記事目に書いた記事はこちら☟

 

このロックダウン中に感じたこと・イギリスの現状だけでなく、

心が明るくなるような旅行記事も引き続き更新していきたいです。

 

また安全に旅ができるようになり、イギリスに来られる機会があれば「そういえばイギリス旅行のブログあったよなぁ」と何かの参考にしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

 

 

私も皆様のブログを通して視野を広げ、

新しいことにチャレンジし続けたいなと思います。

 

 

お忙しい中いつもあそびに来てくださる方、

何かのご縁でこの記事に目を通してくださった方、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ