TO travel IS TO live

 【帰りたくなる場所】が増える旅

アウトプットする前提のインプット【200記事】書いてみて変化した日常

f:id:tra_live:20211107201725j:plain

Hallgrimskirkja(August 2011)

 

はてなブログを始めて1年と5カ月が過ぎました。

そして、この記事でようやく 200記事

 

 

帰国して仕事を始めてからは更新頻度も落ち、

ここまで辿り着くのに随分と時間がかかりました。

 

ブログを始めてから半年以内で最初の 100記事を達成しましたが、

100記事から200記事まではその倍の時間がかかってしまいました…

 

f:id:tra_live:20211107201855j:plain

f:id:tra_live:20211107201910j:plain

Iceland(August 2011)

 

読者登録をしてくださっていた方、させていただいていた人の中には、

はてなブログからワードプレスへ移行された方や、

少しブログから離れて生活をされている人もいらっしゃいます。

 

今までコミュニケーションを取ってくださっていた人たちが、

一人、また一人と離れていくのは寂しい…。

特によくコンタクトを取ってくださっていた人たちのことは、今頃どうされているのかなぁ~とか、ぼんやり考えることもあったり…

 

f:id:tra_live:20211107202215j:plain

f:id:tra_live:20211107202228j:plain

Hljómskála Park(August 2011)

 

このブログの方向性も随分変化してきました。

 

まだまだ発信したいイギリスの旅記録や、過去に旅をした国の情報はたくさんありますが、

「今」感動したことをできるだけ熱が冷めないうちに形にしようと思うと、どうしても内容が偏りがちに…

 

 

帰国してから地元の博物館で働いていることもあり、

最近は日本の美術館に関する情報や、

その近くにあるカフェや観光スポットの情報を発信する機会が増えました。

 

f:id:tra_live:20211107204411j:plain

Iceland(August 2011)

 

そんな風に当初の「イギリス情報」から少しずつ離れてしまった今でも、

コメントやはてなブックマークを残してくださったり、「ブログ見たよ~」「お元気ですか?」 とメッセージをくださる皆さんがいらっしゃることはとても幸運で、いつも背中を押していただいています。本当にありがとうございます。

 

 

ブログを始めた当時は無職で時間を持て余していましたが、

一度身に着いた習慣というのはなかなか離れないもので、

帰国して一応職に就いた今でも、ほぼ毎日ブログのことが頭の片隅にあります。

 

寧ろ「ブログを書かない生活は考えられない」とまで意識が変化しているから不思議なものです。

 

f:id:tra_live:20211107213432j:plain

Iceland(August 2011)

 

ブログを書くために毎日を生きているわけではありませんが、

自分が行ってよかったなと思った場所や日々の記録を残したくて…

ブログというアウトプットの場がなければ、どこか消化不良というか。

 

インプットを続けるだけでは何かが溢れ出してしまうような、

自分の中だけで留めて置けないような感覚になることが増えました。

 

f:id:tra_live:20211107204632j:plain

アイスランドのかわいい郵便ポスト

 

以前は怠っていた下調べをするようになったり、

写真もブログに載せるようにと予め構図を考えて撮ったり、

 

ブログの記事を書くときは、どういう風な切り口・流れで紹介をしたらわかりやすく情報をお伝えできるかなど、構成にも気を付けています。

(できるだけ「○○に行ってきました~」的な日記にならないように、体験記であってもあくまで情報メインで個人の感想・意見はおまけとして追加するようにしています。)

 

 

これがもし仕事だったら、一日中考えてイヤになってしまいそうですが、

趣味でやっているから楽しめるのかもしれません。

 

「ブログの記事として発表する」という目的があるからこそ、

情報をインプットするときにも力が入り、100%全力で目の前のことを楽しもうと思えるようになりました。

 

 

そしてやっぱり 「何かを創造する」 ということはシンプルに楽しいです。

 

f:id:tra_live:20211107203718j:plain

アイスランドのお土産屋さん

f:id:tra_live:20211107203743j:plain

バイキングのかわいい人形

 

 

記事を増やすことに固執していたわけではありませんが、

200記事という節目を迎えることができ、またひとつ達成感を得ることができました。

 

 

 

これまでずっと応援してくださった皆さま、本当にありがとうございます。

はてなブロガーさんはもちろんのこと、他のSNSで見つけてくださった方や、

検索などでたまたま訪れてくださった方も、本当にありがとうございます。

 

 

今後ものんびりマイペースにブログを更新し続けようと思います。

また何かの機会に再会できることを願って…。

 

 

f:id:tra_live:20211107203402j:plain

Iceland(August 2011)

 

 

今回の記事に載せている写真は、2011年に訪れたアイスランドで撮影したものです。いつも通りすべて無加工です。(セピアなど、ぼかし加工が入った撮影モードを選択して撮影したもの含まれます。)アイスランドで撮影した写真は、下記記事内にもあります☟(この記事に載せている写真と似ているものもありますが、撮った日付が違っていたり構図も少し異なります。)

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

         

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ