TO travel IS TO live

YMS 2018後期当選・ 2019年3月~ Manchester / UK暮らし

はてなブログ30記事!始めてよかったなと思ったこと・気付けたこと

 

イギリスに来てニートになり、持て余している時間を使って始めたブログもこれで30記事目になりました。

 

「とりあえず100記事までは毎日更新すべし」みたいな先人達の教えもありますが、自分に無理のないペースで続けたところ、結局2, 3日に1記事程度の投稿に。(それでもしんどい)

100記事にたどり着くにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

カメのようなのろのろ更新ですが、それでも読んでくださる皆さまのおかげで今も続けることができております。

本当にありがとうございます。

 

まだまだ始めて間もないですが、これまでブログを続けてきて感じた今の率直な気持ちをここに残したいと思います。

 

f:id:tra_live:20200711171155j:plain

@Victoria Park 2020/06/23


私は生まれも育ちも大阪なのですが、「大阪人=面白い」という固定概念には残念ながら当てはまりません。

実際に出身地を答えると「大阪人っぽくないね」以外の反応が返ってきたことは少ないです。

 

人と話しをするのは好きなのですが、それはその人の体験談を聞いたり、自分と違う考え方に触れられるのが興味深いのであって、いざ自分が話す側になると途端に困惑してしまいます。

昔から喋るのは苦手なことの一つでした。

 

こんなことを話したらひかれないかな、気分を害したりしないかな、つまらないと思われるかもと被害妄想が膨らみ、本音で語れるのはごく一部の友達、家族だけ。

 

基本いつも受け身の姿勢で生きてきたので、自分から何かを発信することは考えていませんでした。

 

f:id:tra_live:20200711171349j:plain

@Buile Hill Park 2020/07/10


ブログを始める前、特にイギリスに住んでいる(住んでいた)人のブログを読み漁っていたのですが、どの方も確固たる信念を持っていらして、目標に向かって日々頑張っている姿をみると、感銘を受けるとともに更に自己嫌悪に陥りました。

 

自分には文才もないし、人に話せるような特別な体験もしてこなかったから、ブログを書いても誰の役にも立たないんじゃないか…とも思ったのですが、

逆にふと、すごい人たちばかりなら一人くらいニートブロガーがいてもいいんじゃない?と開き直り、とりあえずやってみることに。

 

「これまで撮りためてきた写真を何かの形で残したいな」という思いもブログを始める後押しになったのかもしれません。

f:id:tra_live:20200711171717j:plain

@St John's Church, Pendlebury 2020/06/21

f:id:tra_live:20200711171939j:plain

@Victoria Park 2020/06/23

 

情報を発信する側になって気づいたことは、ごく当たり前のことですが、何かを発信するということはそれなりの知識・経験が必要だということ。

間違った情報を拡散させないためには、まず正しい知識を吸収することが前提になります。

 

ブログを始めなければ、ここまで自分が無知だという事実を思い知らされることはなかったかもしれません。

改めて自分と向き合い、現状を把握し、自分に何が足りていないのかを知るよい機会になりました。

 

f:id:tra_live:20200711171518j:plain

自宅付近にて 2020/07/10

 

ブログを始めてよかったこと

  1. イギリスで起こっていること、世界で起こっていることにより関心を持ち、もっと深く学びたいと思うようになった。

  2. 日本に関しても調べるよい機会になった。

  3. 情報を取り入れ、それをアウトプットすることにより、記憶がさらに自分の中に定着するようになった。

  4. 自分の体験を形にすることで、イギリス生活を改めて振り返ることができた。

  5. 今まで撮りためた写真の整理がやっとできた。
    (現在進行形、まだまだ先が長い…) 

  6. 他のブロガー様の体験談・思想に触れて世界が広がった。

 

列挙すればきりがありませんが、以上が特に強く思ったことです。

 

誰にも読んでもらえなくても、自分のために経験を形として残そうとブログを始めましたが、やっぱり頑張って作ったものを読んでもらったり、褒めてもらえたらすごく嬉しいです。

 

そして、イギリスにいながら世界各国の日本人ブロガー様たちとこうして繋がることができたのは、はてなブログだからこそだと思います。

 

はてなスターはてなブックマークコメントを頂くたびに、人との繋がりを感じられて温かい気持ちになります。

 

いつもうまくまとめることができなくて、(記事を公開する前に、できるだけ不要な箇所を削除しているのですが)1記事1記事が長くなりすみません。

貴重な時間を使って読んでくださり、本当にありがとうございます。

 

これからも読んでよかったな、有意義な時間の使い方ができたなと感じていただけるような記事を作れるよう努力してまいります。

(もちろん自分も楽しみながらやっていけたらいいなと思っています。)

 

引き続きお付き合いいただけましたら幸いです。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたʕ·ᴥ·ʔ ♡︎⋈*。゚

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ