トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

私の愛用しているカメラ・Olympus Penがすきな理由

 

旅行ブログを運営して2年と数ヵ月。

 

このブログに掲載しているほとんどの写真は、

愛用のカメラで撮影したものです。

Venice, Italy(February 2013)

(加工が面倒で、無加工のまま載せています。)

(スマホで撮影した写真は、サイズや色味を少し変えて載せています。)

 

嬉しいことに「どのカメラを使っていますか」という質問を何度か受けたので、

この機会に、今までお世話になってきたカメラ3台の紹介をさせていただこうと思います。

 

 

これまでお世話になったカメラたち

3台ともOlympus

 

私は大学生の頃にOlympus Penシリーズ(ミラーレス一眼)を使い始めました。

古い方から順番に、簡単にご紹介いたします。

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s

 

発売された当時(2010年12月)は、世界最軽量(454g)だったようです!

出典:

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

 

これまで使った中で一番現実に近い、

目で見たままの景色を映し出すことができたお気に入りのカメラです。

 

Reykjavík, Iceland(August 2011)

 

このカメラで撮影した写真を載せている記事☟

Venice, Italy(February 2013)

 

残念ながら大学卒業前のイタリア旅行中、

私の不注意でテーブルから落下させて破壊してしまったため、

もう使うことはできませんが、今でも記念に置いています。

 

 

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

OLYMPUS PEN Lite E-PL5

 

大学卒業後からスロバキアに渡航するまで、

約 9年間お世話になったカメラ。

Parade Gardens, Bath(August 2019)

Ryeの街並み(August 2019)

 

このブログの大半(イギリス関連の記事)の写真は、こちらのカメラで撮影したものです。

 

アイルランドワーホリ中にいろんな国を巡ったときも、

このカメラで撮影を楽しみました。

Dubrovnik, Republic of Croatia(August 2016)

 

スロバキアへ渡航する1週間ほど前に、原因は不明ですが、

突然壊れて動かなくなってしまいました。

9年間ずっと使い続けていたので寂しいですがお別れし、家に保管しています。

 

 

OLYMPUS PEN E-PL10

OLYMPUS PEN E-PL10

 

2022年現在、スロバキアに連れてきたカメラ。

3つの中で一番お気に入りのボディーです。

(茶色が1番好きなカラーで、質感が最高!)

 

本体のみ楽天で購入しました。

 

 

レンズは以前のものを使用していますが、薄いレンズを持っていなかったので、

14-42mm F3.5-5.6 EZ付属のキットを購入すればよかったと少し後悔しています…

 

 

Olympus Pen がすきな理由

簡単にきれいな写真が撮れる

Venice, Italy(February 2013)

 

シャッタースピードや明るさを状況によって変えなくても

AUTOモードできれいな写真が簡単に撮れるのが嬉しいポイント。

 

もちろんマニュアルで自分好みの設定に変更することは可能ですが

旅行中、急いで移動しているときなど

「はっ!」とした瞬間を捉えるのには、AUTOモードが大活躍します。

 

他にも「風景」や「夜景」などさまざまなモードがあり、

それを選択するだけで、状況に合わせたベストな状態に持って行くことができます。

 

 

おもちゃのようなフォルムがかわいい

Lisbon, Portugal(August 2022)

 

「一眼レフカメラ」と聞くと大きくてごついイメージがありますが、

 

Olympus Penは小さくて見た目もかわいいので、

アクセサリーのように、洋服にも馴染みます。

 

カメラを首からぶら下げるだけで、シンプルなワンピースのアクセントにも。

 

 

小さくて軽いので、持ち運びに便利

Porto, Portugal(August 2022)

 

旅行中は荷物を出来るだけ少なくして、身軽に動き回りたい人にとって、

カメラを持ち運ぶのは億劫に感じるかもしれません。

 

そんな人にもおすすめなのがOlympus Pen。

 

小さなボディーは体の一部のようにフィットします。

カバンに入れて運ぶときも、かさばらないので邪魔になりません。

 

 

 

現在使っているカメラ用バッグ

 

カメラを持ち運ぶとき、もしくは家に置いているとき、皆さんはどうしていますか?

私は実は、ダイソーで購入した小さなポシェット(200円)を使っています。

カメラもすっぽりと収まるサイズ

 

ジップ付きのポケットも付いていて、とても便利です!

電池がなくなって写真が撮れなくなるのが1番怖いので、

いつも手前のポケットに予備のバッテリーを入れています。

 

バッテリーはすべて同じなので、現在3個持ち(笑)

単体で購入しても 6,000円くらいするので、本体についてくるのは有難いです。

同じ機種のカメラを使う利点のひとつ。

 

もともとは望遠レンズを含む、カメラグッズが入る専用のバッグを利用していたのですが、

カバン自体が大きく、荷物をコンパクトにまとめたい私にとっては不向きだなと思い、

使うのをやめました。(保管用として家に置いています。)

 

並べてみると、大きさの違いがよくわかるかも☟

クッション性は落ちますが、直にカバンに入れるよりは安全ですし、

これでも代用できるかなと個人的には満足です。

 

この小さなポシェットの魅力は、旅行中に美術館や博物館を訪れる時、

ロッカーに荷物を預けて、このかばんだけで動き回れるところ☟

お財布、スマホ、チケットなど必要最低限のものだけを入れて、身軽に動けるので重宝しています。

 

ちなみにこちらはブラチスラバのシンボル、ブラチスラバ城の中です。

これはスマホで撮影した写真です。縦長で撮るときはスマホの方が便利かも…

 

 

おわりに

Bratislava Castle(June 2022)

 

最近はスマートフォンでも綺麗な写真を簡単に撮れるようになりましたが、

それでもやっぱり、カメラで写真を撮るのは特別だなと思います。

 

カメラを構えて撮影する瞬間、

まるで時が止まったように感じるあの感覚がすきなんです。

2013年、友達と一緒に見た京都の夕日

 

旅の思い出を記録してくれる、相棒のような存在。

いつもはスマホだけで撮る人も、

これから先の旅行では、ぜひカメラで思い出を形に残してみてはいかがでしょうか。

 

 

これからカメラを使いたい人、使いこなしたい人のための

撮影ジャンル別のテクニックが載っている、オリンパス公式のカメラマガジン☟

他のカメラでも役に立つ情報がたくさん載っているのでおすすめです。

 

私が写真を撮るのが好きな理由・撮り続けたいと思う理由は、こちらの記事でお伝えしております☟

 

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

 

  ˚*.꒰ Instagram  ꒱.*˚ もやっています

   ⳹ リールを中心に更新中 ⳼

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧