TO travel IS TO live

YMS 2018後期当選・ 2019年3月~ Manchester / UK暮らし

【はてなブログ】イギリス在住のブロガー様・激押し3名&ねこ画像

 

2020年5月中旬にブログを開始し、気が付けばもうすぐ2か月。

熱しやすく冷めやすい性格ですが、今もこうしてブログを続けられているのは、いつも読んでくださっている皆さまのおかげです

本当にありがとうございます。

 

感謝の気持ちを込めて、この機会に私がいつも更新を楽しみにしている はてなブロガー様3ご紹介させていただきます

皆様イギリスで生活されておりますが、それぞれブログの特色がまったく異なります。

大絶賛の理由と、それぞれ激押しの記事を厳選し、ご紹介いたします。

f:id:tra_live:20200713165800j:plain

2020/07/12

イギリス在住のおすすめ 【はてなブロガー様】3名

  id:ukyms

【なんとなくワーホリさん、就労ビザを取りまして】

はてなブログを始める前、ukyms様のブログの存在を知り、とにかく片っ端から読み漁りました。

もう凄すぎて脳が付いていかない。

 

よくIQが高すぎる人と低い人とでは会話が成り立たないと言われますが、まさにその現象が起きていました。(※私が一方的にブログを読んだだけです。)

 

英語も読めないのにさらに日本語も読めないって、私人間として退化しているのではないか…と内心焦りながら、わからない単語は辞書を引きつつ(日本語です)、とにかく読みまくりました。

なんというか、「何人分の人生を生きておられるのですか?」と聞きたいくらい凝縮された人生を送られているお方です。おおお恐れ多い…

 

本当はこういう紹介って、事前に許可を取るべきなのかもしれませんが、こちらが一方的に読者なだけで、そもそも次元が違いすぎてお伺いすることも緊張しすぎてできません。

失礼を承知の上で勝手に紹介させていただいておりますが、こういう常識が欠けた人間が嫌いなタイプだと思うので、嫌われるのも覚悟で書いています。(そもそも認識もされていないので逆に振り切れますが。)

 

すべての記事を読んでいただきたいところですが、このタイミングで1つに絞るとすればこの記事を選びます。

ukyms.hatenablog.com

黒人人種差別問題について少し知ったつもりでいると、この記事を読んだ時に内臓をえぐられたような感覚になりますのでご注意を。まだまだ何も知らなかったなと恥ずかしくなりました。

後半では「そもそもアメリカのトップはなぜあの人なの?」という疑問にもわかりやすく答えてくださっています。

 

正直言って途中から頭が痛くなってくるかもしれませんが、とりあえず最後まで頑張って読み進めてほしいです。

 

  id:tomoeagle

【ロンドンのテムズでズンドコレボリューション】

 メンタルをボッコボコにやられた後は(もちろんいい意味です、いい意味でしかない)、tomoeagleさんの記事を読んでとにかく思いっきり笑いましょう!

「笑う」って大事。

 

天才的に面白い人です。その面白さがわかる記事はこちら。

www.tomoeagle.com

大好きな #中年の食いかけ #中年の歯形 シリーズ。

#食いもん西日にあてる倶楽部 も個人的にお気に入りです。

 

あと、写真のセンスも天才的

ロンドンのご自宅のインテリアとか、もう美術館ですかレベル。

#人様の猫勝手に見るにゃんこ倶楽部 の記念すべき最初の記事はこちらです。

www.tomoeagle.com

文字数は驚異の460文字程度でさらっと読めます!そして写真が美しすぎです!まじで!お願いですから写真集出してください土下座って感じです。

 

日本語教師として2007年~2010年までロンドンに滞在されていたようで、現在2度目の滞在とのこと。世界中を飛び回っておられるブロガー様。

最近は本職でお忙しいようですが、本職が何なのかめっちゃ気になります。

インスタも世界観やばすぎです。ストーリーはぜひ音声付きで!

 

はい。そんな感じで元気をもらった後は、もうお一方、心にずしんと来るブロガー様をご紹介させていただきます。

  Machi (id:norevocationnoyo) 様

【イギリスでも、黙っていられません】

 Machiさんのブログを読むことができ、日本語を母国語として今まで生きてこられたことに感謝。

どんなに翻訳アプリが発達しても、文と文の間に流れる「余白」とか、ひとつひとつの繊細な言葉使いまでは表現できないと思います。

日本語を理解できるからこそ味わえる特権。

 

私はMachiさんの考え方、Machiさんが紡ぐ言葉たちが大好きです。

読んでいる間は心臓がぎゅっと苦しくなるような感覚になりますが、読み終えた後はどこか爽快というか、読めて本当によかったなあとシンプルに感じられます。

 

中でもこの記事は、初めて読んだ時、涙腺が崩壊しました。

もう言いたいことはこれだけです、「まだ読んだことがない人はぜひ読んでみてください。」

どんな感情になるのかはその人次第だと思いますが、「何か」心が動かされるはず

norevocationnoyo.hatenablog.com

Machiさんはもうすぐ帰国されるそうですが、帰国後もイギリスで感じたことを記事にしてくださるみたいです。寂しいですが、これからも投稿を楽しみにしています。

 

おわりに

今回は「在英おすすめブロガー様」ということで、勝手に無許可で(!)3名をご紹介させていただきましたが(本当に申し訳ございません)、他にもイギリス在住の素敵なブロガー様がたくさんいらっしゃいます。おすすめの商品や生活の知恵など、いつも参考にさせていただいております。ありがとうございます。

日本や他の国で生活されている皆様の記事も楽しみに拝読しております。

 

すべての方にフォローバックができておらず誠に申し訳ございません。

特に「飯テロ系」ブロガー様は敢えてフォローをお預け状態にしております。

すみません、私は意思が強くないので、意識的に普段から日本食の写真を見ないようにしているのです。帰りたくなっちゃうので (笑)

帰国したら美味しいものを食べつくしてやろうと企んでおりますので、その際はがっつり記事を参考にさせていただきますね。

 

最後になりましたが、この機会に改めてお礼を申し上げたい方がいます。

それはちぃ( id:chakkiy )様です。

 

当ブログの初めての読者がちぃ様でした。

ちぃ様も私と同じくYMSで渡英されており、現在ロンドンで生活されています。

 

ブログを拝見する中で、置かれている状況や考え方などの共通点が多いことにどこか運命的なものを感じました

自分の中から溢れ出る感情を震える手で文章に起こし、送信。

それが初めての「はてなブログでのコメント」でした。

 

すぐに返信をいただき、さらにはフォローバックまでしてくださり、歓喜に包まれ小躍りしていたのを覚えています。

どの記事も本当に素敵なのですが、特に心に深く突き刺さった記事がこちら。

chiitsuushin.hatenablog.com

またまた無許可で引用…いや、だから事前許可取りなよってね、すみません。

ちぃさん、勝手に公開して不快な思いにさせてしまっていたらごめんなさい。

 

かなりセンシティブな内容だし、これ以外の記事で…と考えて、「こっちにしようかな、いや、この記事も…」とだいぶ悩んだのですが、やっぱり私にはこの記事が一番深く刺さったので、どうしても外せませんでした。

(ちぃさんに比べたら全然なのですが、私も顔に傷があります。でもその傷も含めて自分を受け入れる強さ、ちぃさんを見習います。)

 

シャワーを浴びているときって、フラッシュバックというか、いろんな考えがぐるぐるしますよね。そういえばシンジ君も同じこと言ってたっけな。

f:id:tra_live:20200713170305j:plain

2020/07/12

これはすべてのブロガー様にお伝えしたいのですが、9割の方がブログを辞めてしまうといわれているこの時代に、ブログを継続されている皆様は本当にすごいと思います!

しかも毎日更新されている方とか、時間管理すごすぎます!

 

私には毎日更新はしんどすぎますが、「はてなブロガー」の一員になれたことは自分でも誇らしく思います(笑)

どこまで継続できるかわかりませんが、私も(とりあえずニートの間は)自分のペースで更新し続けていけるよう邁進いたします。

f:id:tra_live:20200713170406j:plain

f:id:tra_live:20200713170447j:plain


今回の記事でちょくちょく間に入っていた猫の写真は、家のすぐ裏にあるコーナーショップの猫ちゃんたちです。インスタのストーリーに動画も載せています。

 

猫の動画は仕事や勉強の合間に見ると集中力が上がるらしいですよ。

癒しが必要な方・猫好きな方にもぜひ見ていただければ嬉しいです。

f:id:tra_live:20200713170534j:plain

f:id:tra_live:20200713170627j:plain

f:id:tra_live:20200713170906j:plain

f:id:tra_live:20200713170932j:plain

f:id:tra_live:20200713170716j:plain

f:id:tra_live:20200713170744j:plain

こんなに長い「おわりに」っておわりにじゃねーよって感じですよね (笑)

これで本当におわりです。

次回からは、また旅関係の記事に戻ります。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたʕ·ᴥ·ʔ ♡︎⋈*。゚

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ