TO travel IS TO live

YMS 2018後期当選・ 2019年3月~ Manchester / UK暮らし

『マンチェスターの公園』1位に輝くフレッチャーモス植物園の実状

初めて訪れる観光スポット。どんなところかわからないし、できれば失敗したくない。

私は心配性なので、できるだけ事前に情報収集をしたい派です。

 

ただ、マンチェスターの観光情報はなかなか日本語では手に入らないのが現実。

実際に訪れたことがある人の意見を参考にしようと思うと、行き着く先はだいたいTripAdvisor 、それも不自然に翻訳された日本語であんまり役に立たない(´;ω;`)

それでも、他に頼れるものがあまりないので仕方なく使っています。

前置きが長くなりすみません。

今回は、TripAdvisorにて『マンチェスターの公園・自然』で検索すると1位( /23位中、2020年現在)を獲得しているフレッチャーモス植物園に訪れてみて私が感じたことをお伝えしたいと思います。

(※こちらに投稿している写真はすべて2020年3月上旬、イギリスロックダウン前に訪れた際に撮影したものです。)

 

 

f:id:tra_live:20200524224254j:plain

  ◆◇◆◇◆ 目次 ◆◇◆◇◆

Fletcher Moss Botanical Gardenってどこにあるの?

Fletcher MossはざっくりいうとCity Centreとマンチェスター空港の中間辺りに位置しています。(超ざっくり。)

 

【行き方】

City Centreからバスで

Piccadilly Gardens 駅から42、42A、42B または142番Stockport行きに乗り32駅 ( 約 40~50分) Fletcher Moss駅で下車

City Centreから電車で

Manchester Piccadilly 駅からManchester Airport 行きに乗り3駅 ( 約 12分) East Didsbury駅で下車後、徒歩約10分

自動車で

お車で行かれる場合は By Car から駐車場を確認していただけます。

 

f:id:tra_live:20200524225116j:plain

実際に行ってみた感想

率直に申しますと、わざわざ遠くからバスを乗り継いでまで来る場所じゃなかったな、という印象。(townからは一本ですが、私の家からは乗り換えが必要です。)

語弊がないように付け加えてご説明させていただくと、「肌寒い悪天候な日に一人で訪れると惨めな気分になってしまうので、そこまで期待して行く場所ではない」というのがお伝えしたかったことです。

もちろん、「犬のお散歩コースとして」「子供と一緒に遊ぶため」など利用する目的が異なれば素晴らしい公園になるのでしょうが、私と同じ立場の人にはあまりおすすめできません。

 

TripAdvisor2位Heaton Parkは本当にオススメです☟

www.tra-live.com

↳ここは一人でも……十分楽しめますよ!

  誰か一緒にアスレチックしてくれる人いないかな…

 

それでは、大絶賛できない理由について、私の実体験からお話しさせていただきたいと思います。

Fletcher Moss Park

Wilmslow Roadに面した小道から入り、園内にあるカフェの前あたりを歩いていた時に突然雨が降り始めました。朝は気持ちの良いくらい快晴だったのに…。

 

f:id:tra_live:20200524225235j:plain

The Alpine Tea Room

カフェに入って雨が止むのを待とうかなとも考えましたが、いやいやニートなんだし節約・節約と思い直し、大きな木の陰でしばし待機。

ちなみにこのカフェの向いが、1枚目の写真を撮る定番スポットです。

しばらくすると雨も止んだので、また歩き始めました。

ところが先ほどの雨で地面はぬかるみ、ところどころ大きな水たまりが行く手を塞ぎます。

 

f:id:tra_live:20200524225344j:plain

晴れていたら素敵な場所だったんだろうなと妄想。

今日はもう引き返した方がいいのかな、いやでもせっかくここまで来たんだし。

口コミランキング1位ということもあり、歩き続けていれば美しい景色に出会えるのだろうという期待も捨てきれませんでした。

気を取り直し、どんどん歩みを進めていくと…

 

あれ、人がいない…。

というか人の気配がまったくしない。

 

f:id:tra_live:20200524225419j:plain

今にも動き出しそうな木(中央)

人がいない写真を頑張って撮ったのではなく、

頑張ってあたりを探しても人っ子一人見つかりません。

だんだん心細くなり、とにかく早くここから抜け出したい!その一心でひたすら歩き続けました。

 

f:id:tra_live:20200524225452j:plain

果てしなく続くように見える道

これ、公園じゃなくてもはや森やん。

てか出口どこ…?

なんで人おらんの?

 

不安が募り、迷子になったかもしれないと内心焦りつつ、

のろのろと歩みを進めるとようやく反対側から犬を連れたおばちゃんが…!

 

  人が歩いてる!

 

なぜか感極まって泣きそうに。

すれ違う際に一言二言交わしただけですが、とてつもなくほっとしました。おばちゃん、元気をくれてどうもありがとう。

 

とりあえず公園を出て、少し大きな通り(Stenner Lane)を歩き、隣接する公園を目指します。

 

Parsonage Gardens

f:id:tra_live:20200524230014j:plain

公園の入り口、いかした彫刻がお出迎え

小さくてこじんまりした公園ですが、手入れが行き届いているなあと感じました。

この公園にたどり着いた時には、どんよりしていた悲しい空も晴れ渡り、心地よい気持ちでお散歩再開。

 

f:id:tra_live:20200524230059j:plain

コミュニティーセンター、ステンドグラスがおしゃん

これまたニートの特権を生かして平日の真昼間に訪れましたので、園内にはわたしとおじいちゃんたちがちらほら。

ゆったりとした時間が流れていました。

芝生も定期的にメンテナンスされているのがわかります。

 

f:id:tra_live:20200524230144j:plain

後方に見えるのはChurch of St James

公園にあるベンチに座り、持参したバナナを食べてお散歩終了。

最終的には来てよかったなあとポジティブな気分になれました。

バナナの力は偉大。

 

 

f:id:tra_live:20200524230222j:plain

かろうじて咲いていたお花@Fletcher Moss Park

おすすめの時期

TripAdvisorで他の人が撮影された写真を見ていると、本当に美しい公園なのだなぁとうっとり。私の写真とは比べ物になりません。(でもこのお花の写真はわりとお気に入り)

特に夏・秋がおすすめ!とのことです。夏には園内のいたるところで花が咲き乱れ、秋には紅葉を楽しむことができるそう(実際に見た感想でなくすみません。)

 

私は桜が開花する前の3月上旬に訪れたため、長い冬を乗り越えて疲れ切った木々に囲まれながら散策しました。

たとえランキングサイトで1位だとしても、間違っても雨が降る寒い日に訪れる場所ではないと断言できます。というか、存分に楽しめなかったのはそんな日にわざわざ一人で訪れた自分自身に責任あり。

人生タイミングがすべてですよね、何事においても。

 

f:id:tra_live:20200524230318j:plain

Parsonage Gardens

f:id:tra_live:20200524230348j:plain

Rorgさんのベンチ、クセ強め。

おわりに

TripAdvisor で1位というのは少し納得がいきませんが、まったくオススメできないというわけではありません。行く時期、目的によっては素晴らしい公園だと思います。家の近くにあれば何度か通っていたかもしれません。

それにしても、知らない場所に行くときって、なんであんなにわくわくするんでしょうか。期待通りじゃなかったとしても、新しい景色に出会えただけで興奮します。

そしてやっぱり、自然の力はすごいですね~。

いろいろと落ち着いたら、帰国する前にまた行きたいな。

今度はベストシーズンに…( ・⊝・ )

 

この公園に関しての最新のコロナ対応、その他イベント・運営など詳しい情報につきましては、下記サイトからご確認をお願いいたします。

 http://fletchermossgardens.org.uk/

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたʕ·ᴥ·ʔ ♡︎⋈*。゚

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ