トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

面白い銅像が至るところに!ブラチスラバでちょっと変わった銅像探し

Čumil チュミル像(May 2022)

 

ブラチスラバの旧市街を歩いていると、

不思議でちょっと変わった銅像にたくさん出会うことができます。

 

中にはブラチスラバのシンボルとして

市民や観光客から愛され、親しまれている銅像も。

 

Napoleon's Army Soldier(May 2022)

 

ブラチスラバ観光のひとつとも言える、

ユニークな銅像たちをご紹介いたします。

 

 

チュミル像(マンホールおじさん)

Čumilチュミル像(May 2022)

 

街中に点在する銅像の中で、最も有名なのがこちら、

「マンホールおじさん」のあだ名を持つ、チュミル像(Čumil)です。

 

「チュミル」はスロバキア語で「のぞきや」を意味します。

マンホールからひょっこり体を乗り出している姿がなんだかかわいいですね。

 

Čumil(May 2022)

 

ブログとは別に、マンホール専用のInstagramのアカウントも更新しています☟

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JP manhole covers +📍🇸🇰(@ashimoto_world)がシェアした投稿

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

JP manhole covers +📍🇸🇰(@ashimoto_world)がシェアした投稿

マンホール好きな方がいたらぜひ覗いてみてください♡

 

「頭を撫でると願いが叶う」というジンクスを信じて、

私も友達と一緒に記念撮影をしました。

 

写真撮影を楽しむ観光客でいつも賑わっています。

 

隣の標識も一緒に、記念に写真に収めましょう。

Čumil(May 2022)

 

 

シルクハットおじさん

Schöner Náci(May 2022)

 

チュミル像からほど近い場所(約150m)にある銅像。

 

Schöner Náci という実在した男性ですが、

特に功績がある著名人というわけではなく、ただの一般人とのこと!

 

おしゃれなシルクハットがトレードマークのおじさんは

好きな女性にフラれてしまい、その後道行く女性に

誰彼かまわずお花をあげたり歌を歌ったりしていたそうです。

 

彼はいつも明るく、旧市街の人気者になりました。

彼の明るい笑顔を街に残そう!と言うことで像が造られたそうです。

 引用元:ブラチスラバの銅像たち – スロバキアの暮らしと観光

 

また、彼の祖父は有名な道化師だったそうです。

道行く人を楽しませている祖父の姿に感銘を受け、劇団員になったと言われています。

 参考:

dent-sweden.com

 

 

銅像の向いにあるミントグリーンの建物もかわいいです☟

Bratislava(May 2022)



ナポレオン像

Napoleon's Army Soldier(May 2022)

 

Main Squareにある有名な銅像、ナポレオン像。

 

1805年・1809年に、ナポレオン軍による侵略を受け陥落したブラチスラバ。

 

現在廃墟となっているデヴィーン城も、

ナポレオンによって攻め落とされました。

※デヴィーン城については別記事でご紹介いたします。

 

Napoleonský vojak(May 2022)

 

ベンチに肘をついた銅像と同じポーズをして写真を撮る人が多く、

私も記念に友人に撮影してもらいました。

 

 

 

Hviezdoslavovo námestie(市立公園)

Hviezdoslavovo(May 2022)

 

広場の名前と同名の詩人の像。

 

この広場にはレストランやアイスクリームショップが並び、

夜遅くでも賑わっています。

Hviezdoslavovo(May 2022)

 

 

この広場には、他にも個性的な銅像があります。

Girl with deer(Dievča so srnkou)

Hans Christian Andersen(May 2022)

お散歩途中に銅像探しも楽しんでくださいね。

 

 

Eurovea(ショッピングモール)

Eurovea(May 2022)

 

ショッピングモールの中にもたくさんの銅像がいます。

綱渡りをしている少女

その先で不安そうに待ち構えているのは
同じサーカス団の一員?

 

ストーリー性があって面白いですね。

Eurovea(May 2022)

さらに下にも目を向けると…

記念撮影を楽しんでいる親子の姿…微笑ましい(笑)

 

ちなみに、こちらは私が最初にSIMカードを購入した郵便局が入っているショッピングモールです。

スロバキアのSIMカードについて、詳しくはこちら☟

 

別のエリアにもまだまだ銅像があります☟

Eurovea(May 2022)

 

そんなに大きなショッピングモールではありませんが、

銅像探しも楽しみの1つ。

 

お買い物ついでに、バラエティーに富んだ表情の銅像をたくさん見つけてくださいね。

Eurovea(May 2022)

 

 

おわりに

Čumil チュミル像(May 2022)

 

この記事でご紹介した銅像以外にも、

街にはたくさんのユニークな銅像たちが待っています。

 

スロバキア観光の思い出に、

ちょっと変わった銅像たちと記念撮影をしてみてはいかがでしょうか。

 

Schöner Náci(May 2022)

 

記事を作成するにあたり、こちらのブログを参考にさせていただきました☟

スロバキアで生活されている、ちいぽよさんのブログ。

 

他にもスロバキア情報がたくさん掲載されています。

ブラチスラバ観光の前に、ぜひこちらのブログも参考になさってください。

 

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

 

  ˚*.꒰ Instagram  ꒱.*˚ もやっています

   ⳹ リールを中心に更新中 ⳼

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧