トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

バーリ国際空港から市内へのアクセス方法【電車】(写真で解説)

Bari Aeroporto 鉄道駅(December 2023)

 

アルベロベッロやロコロトンドなど、プーリア州を観光する際の

入口としてよく使われる、バーリ国際空港。

 

空港から市内までは、電車で1本。

 

簡単にアクセスできますが、なぜかGoogleマップには、

未だに最寄り駅がきちんと反映されていません。

(2024年1月現在)

 

この記事では、バーリ国際空港から市内までの行き方を、

写真とともにご紹介いたします。

 

 

 

鉄道駅は、空港のすぐ目の前!

バーリ空港到着後は、左手に進みます。(バス乗り場方面)

 

出入口を抜けると、目の前に鉄道駅があります☟

 

この奥のバス停からは、洞窟住居が残る街、

マテーラ行きの大型バスも発着しています。

世界遺産の洞窟住居が残る街、マテーラ(February 2023)

マテーラは大好きな街のひとつなので、今後ブログでもおすすめスポットを詳しくご紹介したいと思います。

 

 

アルベロベッロやマテーラなど

\南イタリアの魅力的な街の情報が満載/

 

 

 

チケットは自動券売機で

Bari Aeroporto(December 2023)

 

駅のエスカレーターを降りるとすぐ、

有人のチケットカウンターがあります。

 

右手に自動券売機も何台か設置されています。

 

英語も選択できます。



タッチパネルで簡単に購入することができました。

現金、クレジットカード決済、どちらも可能です。

 

空港からセントラルまでのチケット料金は、片道 € 5.2でした。(2023年12月時点)

Bari Aeroporto(December 2023)

 

 

プラットフォームまでは 徒歩約5分

チケットを無事にゲットした後は、いざ電車へ。

…と、プラットホームを目指すのですが、これが地味に遠い!

 

動く歩道橋まで設置されているほどの
長~い通路🙃

 

リュックを背負って動く歩道を全力疾走した場合、3分で到着しましたが、

普通の速度で券売機からプラットフォームまで歩く場合は、

5分程度見ておいた方がよいでしょう。

 

 

バーリ空港駅について<トイレ・Wi-Fi>

Bari Aeroporto(December 2023)

 

動く歩道を利用して、歩くこと約5分。

プラットフォーム前に到着。

 

バーリ市内へは、目の前の1番のプラットフォームに入ります。


…とその前に、お手洗いに行きたい場合は、

ホームに入る前に、上の階に行きましょう。

 

※電車内にトイレはなく、バーリセントラルの駅のトイレも、私が訪れた日は故障していて使えませんでした。電車の移動は20分程度です。

 

上の階に上がるには、エスカレーターも利用できます。

 

とても小さな駅なので、

お手洗いは個室がひとつだけでした。

 

駅構内では、emailアドレスを登録すると使える、フリーWi-Fi があります

問題なく、さくさく動きました。

 

 

電車に乗ってバーリセントラルへ

 

チケットをピッとかざしてホームへ。

 

市内までの電車は、レトロな色合いがかわいいボディ。

緑色のボタンを押すと、ドアが開いて階段が手前に出てきます。

 

車内もレトロな雰囲気…

座席指定はないので、空いている席に座ればオーケーです。

 

ちなみに、電車はほぼ時間通りに来ました。

 

バーリセントラルは 終点です🚋

6駅 約20分間の電車の旅。

 

 

バーリセントラルから空港へ

Bari Centrale(December 2023)

 

バーリセントラルの駅にも、有人のチケットカウンターと

自動券売機があります。

 

空港が終点の電車はありませんが、

飛行機マークが付いているので、

イタリア語が読めなくてもすぐにわかります。

 


帰りもレトロな電車に乗って空港へ✈

 

 

Googleマップにはなぜか反映されていない

Bari Aeroporto(December 2023)

 

2024年1月現在、なぜかGoogleマップには反映されていない、

バーリ国際空港駅。

 

現地(バーリ空港)で調べたときも、

最寄り駅は“Bari Europa” が表示され、

空港から約25分間、歩くように誘導されました☟

 

空港駅の電車の中に乗り込んで、再度検索すると、

ようやく “Bari Aeroporto” 駅が出てきました!

 

帰りも、 “Bari Centrale” から検索すると、

やはりAeroporto 駅は表示されない現象が起きました☟

 

バルカン半島などでは、Googleマップのルートが反映されていない地域もそこまで珍しくはないかもしれませんが、

イタリアの有名な大都市なのに、反映されていないのが不思議です…。

 

初めて訪れる場所はGoogleマップにお世話になることが多いのですが、

100%当てにせずに、時には直感に従った方が良さそうですね。

 

 

おわりに

 

プッリャ州の旅の入口となるバーリ。

2023年 2月は、バーリからマテーラへ。

(マテーラはプッリャ州ではありませんが…。)

 

12月に訪れたときは、プティニャーノという街を拠点に、

アルベロベッロとロコロトンドを巡りました。

 

 

バーリセントラルからプティニャーノへも電車で簡単にアクセスできます。詳細はこちらの記事にまとめています☟

 

プティニャーノの旧市街は、白を基調とした、素朴でかわいらしく、

カメラを持って歩きたくなる街並みです。

 

プティニャーノのまとめ記事はこちら☟

 

プティニャーノからアルベロベッロまでは電車で約30分、

ロコロトンドへも40分~45分程度でアクセスできます。

 

アルベロベッロ関連の記事☟

 

ロコロトンド関連の記事☟

 

プティニャーノからロコロトンドへの行き方、アルベロベッロへのアクセスについてはこちらの記事にまとめています☟

 

\Instagramでも旅の記録を発信しています/

 

 

アルベロベッロやマテーラなど

\南イタリアの魅力的な街の情報が満載/

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

 

  ˚*.꒰ Instagram  ꒱.*˚ もやっています

   ⳹ リールを中心に更新中 ⳼

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧