TO travel IS TO live

 【帰りたくなる場所】が増える旅

【YMS年金】イギリスでフルタイムの職に就くと強制加入させられる年金制度

f:id:tra_live:20210318020756j:plain

 

YMSビザでイギリスに渡英し、やっとお仕事が見つかって一安心。

ほっとしたくなる気持ちもありますが、フルタイムのお仕事をされる方に気を付けてほしいことがあります。

 

それは「イギリスの年金のオプトアウト」

 

そもそも年金に加入するか・しないかを選ばせてほしいところですが(YMSのビザの有効期限は2年間だと決められているわけだし…)

残念ながらこちらの意思とは無関係に、

イギリスではフルタイムのお仕事に就くと強制的に年金に加入させられます

 

 

もちろん「年金を支払い続ける」「解約する」ご自身で判断していただくことになりますが、イギリスに永住する予定のない方は解約される方が大半ではないでしょうか。

 

今回は私の失敗談を交えながら、

イギリスの年金に加入した後のオプトアウトの仕方注意点についてお伝えいたします。

 

  ◆◇◆◇◆ 目次 ◆◇◆◇◆

 

イギリスの年金を解約するタイミング

f:id:tra_live:20210318020823j:plain

38年後…考えただけでぞっとします…

 

イギリスの年金制度に加入するつもりがないのなら、

解約期間(※)に入るとすぐに解約の手続きを行うことをお勧めします。

 

その理由は定められた期限(※)を過ぎてからの解約の場合、

すでに支払った分は返金されないからです。

 

(※) 2社とも1か月間の猶予期間がありました。

f:id:tra_live:20210318021041j:plain

こんな感じで解約できる期間が定められています。

 

私はイギリス滞在中、2つの会社でお世話になりましたが、

この仕組みを知らず、1社目は期限内に解約することができませんでした。

(年金の支払いを止めること自体はいつでも可能ですが、支払ってしまった分のお金は戻ってこないので少し悔しい思いをすることになります。

と言っても私の場合は働いていた期間がとても短いので微々たる金額なのですが…

 

 

年金制度に加入させられるタイミングは私自身もあまり詳しく理解していませんが、

どちらも入社後3~4カ月後に年金制度に加入した旨の案内書が家に届きました。

(E-mailが先に届き、詳しい契約内容が記載された紙の書類を後日受け取りました。)

忘れた頃にやって来るので注意が必要です (-.-)

 

退会手続きの仕方

f:id:tra_live:20210318015400j:plain

 

「年金の脱退」と聞くと大層な雰囲気がありますが、手続きはいたってシンプルです。

私は両社とも自分で退会するタイプでしたが、

オンラインで簡単にオプトアウトをすることができました。

 

退会手続きの方法や、その際に必要になる情報は家に送られてくる書類に詳しく記載されいます。

f:id:tra_live:20210318015314j:plain

実際に送られてきた書類の1枚

 

私はスマホオプトアウトしました。

 

f:id:tra_live:20210318015451j:plain

スクリーンショットを撮りながらゆっくりと手続きを進めても、10分以上かかることはないので安心してください。

 

※1社目は期限を過ぎていたためオンラインからオプトアウトができず、電話で支払いを止めてもらうようお願いしました。

(もしかしたらオンラインでも手続きができたのかもしれませんが、やり方がわからなかったので仕方なく電話しました。)

 

退会した後…

f:id:tra_live:20210318131842j:plain

昨年(2020年)にopt outした際の手続き完了メール

 

2社目は期限内にオプトアウトも完了し、

1つ目の失敗を生かすことができたと思い込んでいたのですが、

 

なぜか今年(2021年2月)に昨年解約したはずの年金機構から、突然こんなメールが届きました ⇓

f:id:tra_live:20210318014847j:plain

えっ、全然 "Great News!" じゃないんですけど。

 

1年前にちゃんと解約したのに。

しかもここ最近ずっとニートだったのに(悲しい…)

 

1社目は直接雇用だったのですが、

2社目は派遣会社を通してのフルタイムのお仕事で、

その派遣会社がなぜか私を年金機関に再加入させたとのこと。

 

派遣会社と契約を交わす際にBRPカードのコピーも提出しており、私のビザの有効期限も把握されていたはずなので、

なんでこんなことになったのか正直意味不明でした。

 

と同時に、過去の自分の過ちに気付かされました。

恐らく当時の私は、オプトアウトした旨をきちんと派遣会社に伝えていなかったのだと思います。

 

もしかして、年金の天引きがずっと続いていたのかもしれないと思うと…

働いていた期間はとても短いのですが、なんだか悲しくなってきました。

(きちんと給与明細を確認しておけばよかったです。

 知らぬが仏ってこういうことなんでしょうか…つらい)

 

仕方がないので、もう一度自分で解約の手続きをしました。

 

これから手続きをされる方は、私のような失敗はしないよう、

オプトアウト後はきちんと勤め先に伝えるようにしてくださいね。

企業側に退会手続きをお願いする場合もあるため、どちらにせよきちんと確認し、報告する必要がありそうです。

 

 

ここまで一方的にオプトアウト!オプトアウト!と呪文のように言ってきましたが、

イギリスの年金制度はそもそもどういう仕組みなの?と疑問に思われた方もいらっしゃるかもしれません。

 

イギリスに永住される・長期滞在される方にとっては、イギリスの年金に加入される方がお得かも!?

 

イギリスの年金制度について気になる方は、

わかりやすくまとめられているこちらの記事がおすすめです☟

オプトアウトされた後、きちんと勤務先に報告されている筆者のNaoさん、さすがです(´;ω;`)

※YMSビザでフルタイムのお仕事をされる予定のある方は必見の記事です。

その他YMSで必要な手続きのリンクもこちらの記事内に貼ってくださっています。

 

おわりに

f:id:tra_live:20210318131908j:plain

今月(2021年)にopt outした際の手続き完了メール


これからイギリス生活を始められる方は、慣れない手続きに不安を感じられるかもしれませんが、

情報収集をきちんと行い、私のような失敗はしないよう賢く生きてくださいね。

 

「きちんと確認することが何事においても大切」という学びを得たのはこれで何回目なのか…(遠い目)

いつまでも同じような失敗を繰り返している私ですが、最悪、期限内にオプトアウトができなくても(できたと思い込んでいてできていなかったとしても…笑)

別に死ぬわけじゃないので、これもひとつの経験になったなと割り切って次に進むことにします。

 

 

「イギリスでのお仕事探し」については、下記の記事にまとめています。

何か少しでもご参考になれば幸いです。

 

f:id:tra_live:20210318131541j:plain

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたʕ·ᴥ·ʔ ♡︎⋈*。゚

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ