TO travel IS TO live

YMS 2018後期当選・ 2019年3月~ Manchester / UK暮らし

2020年も残り3か月、今年中にやりたいこと。猫の写真と共に。

 

2020年、いろいろなことがありましたが、残すところ約3か月となってしまいました。

 

YMSビザの有効期限もあと半年

(私が渡英したのはイギリスでロックダウンが始まるちょうど1年前、2019年の3月23日だったので、ビザは2021年3月22日まで有効です。)

 

最近は帰国後のことをぼんやりと考えることも多くなってきました。

f:id:tra_live:20200920000538j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

ワーキングホリデーで海外生活をする場合、滞在期間は1年という国が多い中、イギリスの場合は2年間有効です。

 

全体が1年の場合、あと半分(まだまだあるな)という感覚を持つこともできそうですが、2年間の中の半年の場合、もう4分の3が終わってしまった、残り6か月しかないという焦りが出てきます。

 

今年も残すところ3か月ということで、2019年が終わる直前に立てた目標を振り返りつつ、2020年中にやりたいこと、帰国までにやりたいことを考えてみようと思います。

 

f:id:tra_live:20200920000615j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

この記事に掲載されている写真は、2016年の夏にクロアチア・ドブロブニクで撮影した野良猫ちゃんたちです。猫天国の街というだけあり、ねこちゃんたちも人を恐れることもなくのんびりと自由に生活していました。写真だけでも楽しんでもらえれば幸いです。

 

最近の若い世代の方は、Facebook の存在は知っていても、アカウントを作ったことがない人も結構いらっしゃるのではないかと思います。

 

ちなみに私はがっつり Facebook 世代です。

特に大学生の頃はヘビーユーザーと呼べるくらいには、1日に何度もチェックしていました。

今のInstagramみたいですね。

 

今もアカウントは保持しておりますが、投稿する頻度は数カ月~半年に1回程度、もしくはそれよりもっと期間が空くこともあります。

 

(ブログを始めた当初はFacebookでも最新記事の通知をしていたので、今年に入って少し使用頻度は上がりましたが、また投稿を見るだけの状態になっています。)

f:id:tra_live:20200920000834j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

友達の多くもFacebookからInstagramにシフトしており、人生の大きな転換期にFacebookを通して自分のライフイベントを報告する人が増えたように感じます

なので、目にする大半の投稿は「結婚」「出産」「子供の成長記録」です。

 

対して Instagram は日記のような投稿で、何気ないごはんやどこかにお出かけした時の思い出の写真たち、最近読んだ本や観た映画など、昔Facebookを通して覗いていたような投稿が並んでいます。

 

(ちなみに私はInstagramもストーリーしかほとんど使用しておらず、最後に投稿したのは2020年の6月中旬でした。)

 

今ではすっかりブログにはまってしまいましたが、ブログを始める前の、昨年2019年の終わりに久しぶりにFacebookに投稿した写真がこちら。

f:id:tra_live:20200920000914j:plain

 2020年の抱負とともに、エディンバラで撮ったクリスマスマーケットのお気に入りの写真を載せていました。

 

どんなことを書いていたのか、ちょっと恥ずかしいですが改めて読んでみようと思います。

This time of year always has me reaching for the notebooks and getting my thoughts out of my head about this year or planning the next.

 

2019 has brought lots of changes and new discoveries.  It's gone quicker than I feel like any other year has, and personally I've spent a lot of it figuring myself out and coming to terms with who I am and where I want to go from here.

 

Meeting again with my friends who I met in Ireland for the first time was absolutely one of my highlights that've happened this year.  Thank you all for taking time for me!

 

I ended up changed the job twice, explored some cities in England & Scotland and found the lovely house it's all because of the best housemates♡

 

those of my New Years Resolution:

-stop procrastinating

-stay positive

-work hard

-update Instagram (hasn't posted since Sep!)

-travel a lot

 

 top of my list at the moment are Morocco, Portugal and Greece - I'll be more than happy if I get to those three!  Of course Ireland, Spain and France are the places definitely visit again to see you all ;))

 

Have you got anything you're already looking forward to for the new year? May 2020 be the one in which all your wishes and desires come true.

 

おおお…

まったく達成できていなくて心がえぐられました… 

 

これを投稿したのは 2019年12月29日

このパンデミックが起きる前だったので、旅のことはまあ仕方がないとして、その他を振り返ってみてもインスタをアップしたこと以外達成できておりません。(1番ハードルが低いやつ…笑)

 

この時はまだお仕事をしていて、しばらく続けるつもりだったので work hard とかぬかしています。

今ニートだよ\(^o^)/

山奥にはいないけど(笑)

 

まったく笑えない状況ですが、stop procrastinating stay positive に関しては気の持ちようなので、なんならこの瞬間からでもやろうと思えばできますよね。

(結局毎年目標の1つにstop procrastinating が入っているのですが…)

 

「今年こそ変わりたい!」と強く思っていたあの時の自分の熱意はどこに消えてしまったのか…。

 

同じ投稿に日本語でも少し書いていたのですが、その一部がこちら ↓

2020年の目標はいくつかありますが、いつも忘れずに心に留めておこうと思うことは、「今を楽しむ」「その瞬間を生きる」ということです。あれやこれやと余計なことを考えて一人でモヤモヤしてしまう性格を変えるのは容易ではありませんが、とりあえず翌年は目の前のことに集中し、できることを全力でやり抜こうと思います。

なんかすでにめちゃくちゃポジティブ。

この時はなんだかやる気に満ち溢れていたみたいです。

 

過去の自分に今の自分の姿を見せたら落胆されそうで怖い。

 

「今を楽しむ」「その瞬間を生きる」を目標に掲げていたものの、うまくできていないなあと気付いたので、今日から気持ちを切り替えようと思います。

 

f:id:tra_live:20200920002019j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

コロナウイルスの第2波が来て、最近またロックダウンの規制が強化されました。

 

5月時点での感染者を上回る数が出ており(新たなケースが4,000件を超える日もあります)、

特に私が住むマンチェスターの地域は被害がひどいため、必要不可欠の外出(仕事や学校など)以外では公共交通機関の利用も控えるよう注意勧告されました。

(イギリス内でも地域により制限はそれぞれ異なります。)

 

気軽に出かけることもまたできなくなりましたが、その中でもできる楽しみを見つけてポジティブな気分を保てるようにしたいなと思います。

 

f:id:tra_live:20200920002137j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

残りの3か月で、皆さんは何か達成したい目標はありますか?

 

私が2020年中に達成したいことは、

  • イギリスでパスポートの更新をする
    (有効期限が2021年4月までなので、旅行できる環境が整い、そういう気分になった時に備えて。更新しなくても帰国することは可能ですが。)

  • ブログを通してイギリスで経験したお仕事のこと、旅の思い出を発信する
    (今後YMSビザで就活される方、イギリス旅行をされる方に役立つ情報をお届けできるような記事を作りたいです。)

 

2020年で私が手にした大きな収穫の1つは、ブログアカウントを持ったことでした。

 

実際に人に会うことが難しくなった世の中で、ネットを通してたくさんの方と出会い、交流ができたのは大きな喜びであり、多くの気付きをいただきました。

いつもありがとうございます。

 

まだまだ形にしたい旅の思い出や経験がたくさんあるので、ブログはこれからものんびりと続けていくつもりです。

f:id:tra_live:20200920002250j:plain

Dubrovnik(August 2016)

 

2020年は様々な変化を私たちにもたらしましたが、制限のある環境の中でもできることに集中し、少しでも明るく過ごせるといいですね。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたʕ·ᴥ·ʔ ♡︎⋈*。゚

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

ブログ村のランキングサイトに登録しています。

下の【イギリス情報】と書かれたバナーを押して

応援していただけると励みになります 。

よろしくお願いいたします(人ω・*)

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ