トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022年春の記憶、地元・大阪の桜の写真

f:id:tra_live:20220412031051j:plain

南天満公園(2022/04/05)

 

ここ数日、まるで春を飛び越えて、

一気に夏が来てしまったのでは…と思うほどの暑さが続いていますね。

 

気温の急激な変化に、体調を崩されてはいませんか?

 

f:id:tra_live:20220412031409j:plain

カスケードガーデン(2022/04/05)

 

1年の中で最も好きな季節は「秋」だとブログの中で述べていたことがありましたが、

移り行く季節と変わらないもの - TO travel IS TO live

 

春も私にとって特別な時季、

季節が巡る度に、どこか切ない感情になります。

f:id:tra_live:20220412031705j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

「今年はどんな1年にしたいか」と自分に問う時、

 

新年に目標を立てる人も多いかもしれませんが、

年度の変わり目に抱負を立てることの方が

個人的にはしっくりくるような気がします。

 

というのも、自分が生まれた時期が3月のおわりということもあり、

目標設定も1年の振り返りをするのにも丁度良いタイミングだからです。

 

私にとって「春」は、

「再生」のイメージと深く結びついています。

 引用元:20代の終わりを告げる、春の訪れ - TO travel IS TO live

www.tra-live.com

 

1年前、イギリスから帰国して、

隔離後初めてちゃんと外出したときに訪れた平野神社。

 

友達と一緒に満開の桜を見て、

やっぱり春っていいなぁ、

この季節に日本で過ごすことができて、

本当によかったなぁと感じました。

 

f:id:tra_live:20220412031850j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

当時はまだ仕事もはじめておらず、

 

20代から30代に突入するという焦燥感も相まって

精神的には少し不安定な状態でしたが、

 

それでもこの世界にある美しいものを見逃さないように、

丁寧に毎日を過ごしたいと前向きな気持ちでいました。

 

f:id:tra_live:20220412031949j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

 

それから数週間後にようやく働き口を見つけ、

 

今では仕事をし始めてからもうすぐ1年が経とうとしていると思うと、

あっという間でとてもびっくりしています。

 

f:id:tra_live:20220412033223j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

蔓延防止措置も3月下旬に終了しましたが、

 

今年は地元の大阪から出ることはなく、

近場で桜を楽しみました。

 

f:id:tra_live:20220412033035j:plain

f:id:tra_live:20220412033050j:plain

大川(2022/04/05)

 

この記事に掲載している写真は、

すべてスマートフォンで撮ったものです。

 

 

 

職場が大阪城に近く、

仕事終わりに大阪城公園をお散歩した時に撮影したものや、

 

お休みの日にのんびり川沿いを歩いた時に撮った写真、

 

家のすぐ近くを自転車で走っているときに、

思わず立ち止まってその瞬間を切り取ったもの。

 

 

気付けばどれも一人でいるときに撮った写真でした。

 

f:id:tra_live:20220412034754j:plain

f:id:tra_live:20220412034804j:plain

大阪城公園(2022/04/07)

 

一緒にいて心地良いなと感じる人と過ごす時間も貴重ですが、

 

移り行く季節を肌で感じながら、

 

その記憶・景色をまた呼び起こすために、

そのときに感じた想いを取っておくために写真を撮る瞬間が楽しくて、

 

一人でいる時間が気が付けば増えていたように思います。

 

f:id:tra_live:20220412034638j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

人と関わる仕事を選んだから、

オフの時は一人で過ごす時間も大切にしたいと思うようになったのか、

 

在宅ワークが可能な仕事を選択していても

同じような時間の使いをしていたのかはわかりませんが、

 

心は以前よりも軽く、自由になったように感じます。

f:id:tra_live:20220412033916j:plain

大阪城公園(2022/04/06)

 

これが30代になったからこそ得られた「落ち着き」なのでしょうか?笑

 

と言っても、私はすぐに慌ててしまう性格で、

余裕がなくてバタバタしているのは昔から変わらず…

 

 

「大人の余裕」、いつになったら手に入るのだろう…。

 

 

 

31歳の誕生日当日は普通に仕事をしていましたが、

朝からお祝いのメッセージをいろんな方から頂戴しました。

 

f:id:tra_live:20220412034006j:plain

大阪城公園(2022/04/06)

 

イギリスでは時差の関係でまだ前日の夜にも関わらず、

こちらの朝に届くようにメッセージを送ってくれたり、

 

 

香川に住むお友達から日付指定で(!)

誕生日当日にプレゼントが届いたり!

f:id:tra_live:20220412024621j:plain

 

大学生の頃から10年以上仲良くしてくれている、

同じくはてなブロガーの みかん (id:meromita) ちゃん!

 

誕生日カードとお手紙も!

f:id:tra_live:20220412024731j:plain

f:id:tra_live:20220412024742j:plain

封筒にはかわいいふぅちゃんのシールが…♡

 

本当に嬉しかったです!ありがとう!

またLINE 電話しようね♡

 

 

大学を卒業して初めてお世話になった職場の先輩や後輩ちゃん(と言っても勤務年数は彼女の方が遥かに長くなったけれど…!)からもプレゼントが届いたり、直接会ってプレゼントをいただいたり、

考えて選んでくれたり、届けていただいた時間がとっても有難く、

幸せだな~と満たされた想いで溢れていました。

 

f:id:tra_live:20220412033559j:plain

毛馬桜之宮公園(2022/04/05)

 

学生時代から今も連絡を取ってくれている友達の多くは、

結婚をして子供がいて、みんな忙しい毎日を送っていますが、

それでもメッセージを送ってくれたり、

そうやって折に触れて思い出してくれることが本当に嬉しいです。

 

 

実家に住んでいるので、

夕食後は家族みんなでケーキも食べて

いい一日だったなぁ~と30歳の1年を満喫しました。

 

f:id:tra_live:20220412032715j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

 

驚いたことに、数日後イギリスからもプレゼントが。

f:id:tra_live:20220412024411j:plain

最初にお世話になった会社の同期で、

運良く家が近かったのでロックダウン後も度々会ってくれていたお友達から。

彼女も私も仕事でお客様から言われたクレームをパーソナルに受け取ってしまいがちで、二人ともよく落ち込んでいたのですが、仕事終わりにカフェに行ったりお散歩したり、お互い励まし合ってなんとか過ごしていました(笑)

 

彼女はアゼルバイジャン出身で

(2020年にアルメニアとの戦争がありましたが家族はみんな無事でした)

ロックダウン中に妊娠・出産を経験したママさんでもあります。

f:id:tra_live:20220412024506j:plain

帰国前にもかわいいカバンとマンチェスターのモチーフであるハチのブローチをくれたり、

帰国した今も度々かわいい子供の写真を送ってくれたり、お互い近況を伝えていますが、

まさかこんな情勢の中、プレゼントが届くなんて…!

まったく想像していなかったので驚きました。

(イギリスからは10日ほどで到着したようです。)

本当に有難い。

 

 

 

この1年、特に2月から

悲しいニュースがずっと続いていることに心が痛みますが、

 

温かい気持ちにさせてもらえるのは、

やっぱり人との繋がりなのだと改めて実感しました。

 

f:id:tra_live:20220412032448j:plain

大阪城公園(2022/04/03)

 

桜はすっかり散ってしまいましたが、

 

今年日本で体験した春の記憶として、

いつか振り返りたくなったときのために

 

カメラで撮影した写真もゆっくりとブログに載せていきたいなと思います。

 

f:id:tra_live:20220412022407j:plain

f:id:tra_live:20220412022431j:plain

地元の公園にて(2022/04/04)

 

まだ桜を楽しめる地域にお住いの方は、

どうぞ存分に春を満喫してくださいね。

 

見逃してしまった方は、また何かの機会に

こちらのブログで春を感じてもらえたら嬉しいです。

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

  にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

ブログに載せきれなかった写真は

Instagram の投稿やストーリーにもアップしています。

 

合わせて覗いてもらえるとうれしいです( ˶´v`˵ ) 

https://www.instagram.com/tra_live_/

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧