トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

10年経っても色褪せない思い出、いつでも帰りたくなる街 ヴェネツィア

Venezia(September 2022)

 

『旅人に戻ること』を目標にはじめた、スロバキア生活。

ブラチスラバに来てから3か月半以上が経ちましたが、

 

その半分近くは別の国を旅していたので、

正直スロバキアのことは、まだまだ知らないことばかり。

 

Venezia(September 2022)

 

6月から訪れた国は 9ヵ国、26都市。

(スロバキアに着いたのは5月下旬ですが、6月に入るまではブラチスラバにいました。

 これまで訪れた国・都市の詳細は、当ブログのプロフィールに記載しています。)

 

その中には以前訪れた地域も含まれますが、

初めて訪れた場所の方が多いです。

 

まだ見たことのない景色を見に行きたいと思っていますが、

どうしても再訪したかった場所のひとつは、水の都・ヴェネツィア。

 

Venezia(September 2022)

 

初めてヴェネツィアを訪れたのは2013年2月。

ちょうどベニスのカーニバルが開催されている時期でした。

 

当時はまだ学生。

 

スマホは普及していましたが、

まだまだアプリで簡単にチケットやホテルを予約することには慣れておらず、

不安になりながら個人で一からプランを立て、手配をした初めての特別な旅行。

 

北はミラノから南はローマまで、2週間かけてさまざまな街を巡りましたが、

最初に訪れたのがここ、ヴェネツィアでした。

 

Venezia(September 2022)


ひとつ年下の兄弟がいるのですが、

当時一緒に旅をしてくれて(半ば無理やり連れ回しました(笑))

 

「フェルミトラクスだーーー!!」と黒いライオンの像に跨って、

2人で大興奮していたのも懐かしい思い出…

『鏡のなかの迷宮』(カイ マイヤー 著、ファンタジー小説)の世界に迷い込んだ気分に浸っていました。

(※当時すでに二人とも20歳を超えています(笑))

 

 

でも本当に、異世界にワープすることだって

簡単にできてしまいそうなくらい美しい景色に、一瞬で心を奪われました。

 

Ca' Rezzonico(September 2022)

 

2013年に撮影した写真は、主にこちらの記事に掲載しています☟

当時使用していたカメラの方が、現在お世話になっているものよりも

より現実に近い写真が撮れたので気に入っていました…

 

これまで使ってきたOlympusのカメラについては、こちらの記事にまとめています☟

 

Venezia(September 2022)

 

それから10年近く経った今、

有難いことに世界のいろいろな国を旅する機会を与えてもらいましたが、

やっぱりこれほど迷子になるのが楽しい街には、まだ出会えていません。

 

Venezia(September 2022)

 

2022年夏、今回は一人旅。

 

特に現地でやりたいことは決めずに、

自由気ままに街を彷徨いながら、

気になった景色を写真に残す…というのをメインで楽しみました。

 

Venezia(September 2022)


前回訪れなかったブラーノ島・ムラーノ島、

 

そしてヴェネツィア本島からほど近い、

サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂にも立ち寄りました。

 

カラフルな建物がかわいい、ブラーノ島

 

ガラス製造で有名なムラーノ島

 


2日間と半日でカメラで撮影した写真は400枚以上、

スマホのデータは写真と動画を合わせて500枚以上に…。

 

この記事に掲載している写真は、カメラで撮影したものだけですが、

同じ場所、同じ角度でもスマホで撮ったものの方が気に入っている写真もあります。

(スマホで撮った写真・動画はInstagramのリールにする予定です。)

 

肉球を触っても、頭や体を撫でても起きなかった
ブラーノ島で暮らしている猫


いつにも増して写真だらけの投稿になりましたが、

もう少し、旅の思い出を写真と共に振り返りたいと思います。

 

最後までお付き合いいただければ嬉しいです。

(※ブラーノ島・ムラーノ島、サン・ジョルジョ・マッジョーレ聖堂で撮影した写真は、別記事にまとめて掲載する予定です。)

 

 

ずは食べ物の写真から☟😋💕

Rosa Salva - Sts. John and Paul
(September 2022)

I Tre Mercanti(September 2022)

 

“Tirami su!” はイタリア語で「私を元気づけて」という意味らしいです。ほんとに食べるだけで幸せな気持ちになりますね💕

 

Bar Alla Toletta €2 のサンドイッチ

 

入っていませんが、記念撮影だけ楽しんだベネチアで最も有名なカフェ☟

Caffè Florian(September 2022)

1700 年代に創業した有名なカフェ、

このカフェはサン・マルコ広場に面しています。

Piazza San Marco(September 2022)

 

ベネチア観光の定番スポット☟

St. Mark's Square(September 2022)

 

Saint Mark's Basilica(September 2022)

 

Torre dell'Orologio(September 2022)

 

Bridge of Sighs(September 2022)

 

Squero di San Trovaso(September 2022)

 

「世界で最も美しい本屋さん」の1つとして有名な

 Libreria Acqua Alta

en.venezia.net

Libreria Acqua Alta(September 2022)

 

Il Papiro(September 2022)

 

ヴェネツィアの街歩きが楽しいのは、かわいいお店がたくさんあって、

ショーウインドウを眺めるだけでも幸せな気分になれるから。

 

Venezia(September 2022)

 

教会も数えきれないほどあります。

 お気に入りの教会のひとつ、

 Chiesa di Santa Maria della Visitazione

www.labiennale.org

 

天井の装飾が特徴的な教会です☟

Chiesa di Santa Maria della Visitazione
(September 2022)


街を歩いていると、角を曲がる度に教会が出てきます…

Venezia(September 2022)

 

こちらも撮影スポットとなっている木造の橋、アッカデーミア橋☟

Ponte dell'Accademia からの眺め(September 2022)

ライトアップされた夜の景色

夜のヴェネツィアの雰囲気も素敵です☟

Venezia(September 2022)

 

ヴェネツィアで最も有名な橋、リアルト橋からの眺め☟

Ponte di Rialtoからの景色(September 2022)

 

リアルト橋付近で写真を撮るなら、やっぱりサンセットの時間帯が1番☟

Rialto Bridge付近の景色(September 2022)

 

どこを切り取っても絵になる街、ヴェネツィア。

Venezia(September 2022)


当ブログは2022年現在、

スロバキア(ブラチスラバ)情報を発信する目的で更新していますが

この特別な街の景色を、できるだけ気持ちが冷めないうちに共有させていただきたくて…。

 

これまで旅をしてきた他の国・都市の写真については、

主にInstagramに投稿しています。

 

いつにも増して写真が多く、情報の少ない投稿になりましたが、

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

 

Venezia(September 2022)

今月(2022年9月中)は、もう少し旅を続けようと思います。

またお時間のあるときに、ブログ・Instagramにもあそびに来てもらえたら嬉しいです。

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

 

  ˚*.꒰ Instagram  ꒱.*˚ もやっています

   ⳹ リールを中心に更新中 ⳼

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧