トラリブ Travel Blog

 【帰りたくなる場所】が増える旅

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

英語が通じるおすすめの歯医者さん【スロバキア・ブラチスラバ】

City Dental Clinic(July 2022)

 

海外保険ではカバーされていないことが多い歯科治療。

 

母国語が通じない慣れない土地で、

高額な医療費を支払うのはできれば避けたいところですが、

そうは言っても致し方がない場合もありますよね。

 

この記事では、私がスロバキア滞在中に歯科治療を体験したエピソードと、

英語が通じるおすすめの歯医者さんを2つご紹介いたします。

 

● 筆者の来歴 ●

 

大学を卒業後、約3年間勤めていた会社(営業事務・貿易事務)を辞めて1年間のアイルランドワーホリへ。帰国後は大阪の劇場で案内係として2年間勤務し、YMSビザ当選をきっかけにイギリス・マンチェスターに2年滞在。その後、帰国して大阪の博物館で館内スタッフとして約1年間働いた後、30代で最後のワーホリ、スロヴァキアへ。

 

City Dental Clinic

City Dental Clinic(July 2022)

 

こちらは実際にお世話になった歯医者さんです。

 

予約はオンラインでもできるようですが、電話をすると

3日後にでもと提案してくださるスピード感!

(イギリスでは通常予約を取るだけで1~2週間待たされます。)

 

実体験については後述しますが、

とてもフレンドリーで安心できる歯医者さんです。

 

 

 

Schill Dental Clinic

出典:Schill Dental Clinic

 

こちらは Bratislava 以外にも、 Košiceと  Žilina に店舗があります。

 

それぞれ診療時間は月曜日~金曜日の 8:00 ~ 16:00 までと限られているので、

技術にとても自信がある?歯医者さんなのかと思います。

(ひとつ目にご紹介したところは、夜遅く(8時頃)まで空いています。)

 

実は最初にこちらのクリニックで予約を試みたのですが、

オンラインで試してもやり方がわからず、電話をかけても忙しかったようで繋がらなかったため、

一つ目の歯医者さんで予約をしました。

 

しかし、数時間後に折り返しの電話をかけてくださり、

「オンラインでも予約手続きをしようとしてくれましたよね」と確認のメッセージが。

すでに別のところで予約を済ませた旨を伝えると、

それなら気にしないでくださいね、 Have a nice day! と明るく答えてくれました。

 

完全に英語だけでやり取りできるので、こちらも安心できる歯医者さんです。

 

 

 

歯医者に行くまでの流れ

City Dental Clinic(July 2022)

 

私が歯医者に行かなければいけなくなった経緯を簡単に説明させていただくと、

食事中に歯が欠け、詰め物をかぶせてもらうために治療を受けました。

 

誤って飲み込んでしまったので、一から作ってもらうことに。

 

予約をしたのは診察を受ける1週間前。

前日に予約確認の電話がかかってきましたが、

出られなかったためSMSでメッセージを残してくれていました☟

 

 

親切だなと思いましたが、メッセージの内容をよく読むと…

「今日の4時までに確認の連絡をしなければ、予約を取り消します」とのこと!

いやいや、取り消さないでよと思って折り返し電話したものの繋がらなかったので、

ギリギリでしたがテキストで返信すると “Ďakujeme” (ありがとう)と返ってきました。

 

リマインダーをくれるのは有難いのですが、予期していないと焦りますね。

 

 

歯医者当日の流れ

City Dental Clinicが入っている、
複合ビルの受付(July 2022)

8:30 予約時間の15分前に到着

登録用紙を渡され、それに記入

(項目は英語・スロバキア語両方で書かれていました。)

 

 9:00 問診票を渡され、それに記入

(すべてスロバキア語のみで書かれていたため、Google 翻訳で確認しながら記入)

 

 9:15 問診票を提出後、施術開始

 

 9:50 施術終了

 

10:00 受付でお支払い

到着してからすべて終わるまで、約1時間半。

 

実際に治療を受けていた時間は、約30分程度です。

想像していたよりもスムーズに進み、ほっとしました。

 

 

治療室は個室になっており、窓から日の光が差し込む明るい部屋。

先生は若い女性の方で、助手の方も若い女性でした。

 

治療に使う器具はビニール袋にピチッと密閉された状態で、目の前で開封。

 

まず、欠けた歯に痛みを感じるか確認され、

痛みはないと答えると、その部分に風を当てられて再度確認。

 

麻酔を希望するか聞かれたので、

私は痛みに敏感なため、一応刺していただきました。(2箇所)

 

麻酔が効くまで少し待ち、施術開始。

悪い部分をヴィーンと削って、消毒液?のようなものを塗られて

しばらく口を半開きに開けたまま待機。

 

 

日本で私が通っていた歯医者さんだと、

型取りをして約1週間後に再訪するという流れが多かったので、

こちらでもそうなのかなと思っていましたが…

 

その場で白いセラミック?プラスチック?の詰め物を作ってくださり、

被せてもらい、嚙み合わせを何度か確認しました。

 

見た目は自分の歯とまったく同じで、

どこから詰め物なのかわからないほど。

 

こんなにも迅速で丁寧に施術していただけるとは思っていなかったので、

本当に驚きです。当日にすべて終わったのも嬉しい。

 

そして良心的なお値段。

保険無しで 70 € 約1万円弱)でした!

 

日本でも白い詰め物を入れる場合は保険が効かないことが多いですよね。

スロバキアでの歯医者体験も、なかなか悪くないと思います。

City Dental Clinic(July 2022)

 

ブラチスラバで歯科治療を受けなければ行けなくなったときは、

City Dental Clinic をおすすめします。

 

お手洗いもとても綺麗です☟(笑)

 

 

おわりに

City Dental Clinic付近の住宅街(July 2022)

 

努力である程度、虫歯は避けられると思いますが、

歯が欠けてしまうのはいつも突然。

(マンチェスターにいる間に2回も欠けました…。)

 

スロバキア滞在中に歯医者に行かなければならなくなったら、

こちらの記事が何かのお役に立てれば幸いです。

 

 

 

貴重なお時間を割いて最後まで読んでいただき、

本当にありがとうございました ⸜( ´ ꒳ ` )⸝

▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃▸◂▹◃

にほんブログ村のランキングサイトに登録しています。

ポチッと押して応援していただけると励みになります。

 よろしくお願いいたします 

        

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へ にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ∴∵∴ ୨୧ 

 

  ˚*.꒰ Instagram  ꒱.*˚ もやっています

   ⳹ リールを中心に更新中 ⳼

 

 ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧